プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。

夏休み満喫中
前回書いたように、かみさんと子供3人はそれぞれのキャンプで出払っています。
昨日から明日午前中まで、完全に私一人です。
夏休みは終わったけれど、今のほうが本当の夏休みっぽいです。
この状況って、4,5年ぶり。いやあ、天国だわ。

今日は、ビデオの整理をやってました。
時間をもっと有効に使えよと言われそうですね。
せっかく録画したものだから、メニューつけて焼いて置きたいので。
(そうやってDVDにしても、これから何回見るか分からないのに)

それ以外の生活の点描を。

==

昨夜は、仕事帰りにインディージョーンズを見てきました。本当はマジックアワーにしたかったけれど、時間が合わなかったのです。
家に遅く帰っても文句言われないし、映画の日で1000円だったし、映画見るにはもってこいの日でした。

しかし、それほどの作品とは思えませんでした。
子供騙しにしか見えません。退屈して途中で寝そうになりました。
唯一笑ったのは「なぜ退学させたあ」くらいかなあ。
となりの席のおばさん軍団はベタなところで無茶苦茶受けてましたけど。

あとね、原爆実験のシーンを長崎の映画館で見るのはあまりいい気持ちはしませんでした。
以前書いたように、私は日本の核軍備の議論は必要という意見を持っています。
でも、それとこれとは別。あれを茶化すのは許せません。

==

ピアプロでsigetaさんこのイラストみてから、動画みたら面白かったです。

いやあ、めーちゃんかわいい。

==

朝食中にたまたま見ていた高校野球の開会式。選手宣誓で、「全国の人に元気、勇気、感動を与えられるよう」って言ってました。
ものすご~く違和感があります。

最近流行の「勇気を貰う、元気を貰う」という言い方は大嫌いですが、まあこれは自分のことを言う言葉だからまだ許せます。それを「与える」とは何様じゃあ。
「感動を与える」って言い方は、傲慢以外の何者でもないと思います。

その宣誓の文章を誰が作ったのか知りませんけどね。

==

赤塚不二夫氏の訃報。

赤塚作品を楽しんでいたのは「もーれつア太郎」くらいまでかなあ。
そのちょっと前の「きかんぽ元ちゃん」は好きでした(マイナーだなあ)。

「天才バカボン」は世に言われるほどのインパクトを感じなかったし、面白いとも思いませんでした。

漫画家としても、生き方も、共感できなかったけれど、ご冥福をお祈りします。

==

今日はほぼ一日家にこもって、エアコンつけていました。
職場のエアコンは効きすぎで、油断して風邪をひきました。
家のは、自分でコントロールできるからいいです。

長崎は海の町なので、内陸ほど気温は上がりません。
今日の最高は32度。

それでも、33,34くらいは最近ざらですね。

上に書いた「もーれつア太郎」で、暑い日にデコっ八がア太郎に対して「親分、今日の気温は30度もありますぜ」と言う場面がありました。大した場面じゃないのに、なぜか覚えています。

当時は30度になるのが珍しかったということですかね。
まあ、確かに32,33なんてあまり聞かなかったように思います。


