プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねんどろミク
ファミマの一番くじ、3度目のチャレンジでB賞ねんどろいどミクが当たりました。

miku_B.jpg

1回目はF賞のクリアファイル、2回目はG賞の箱でした。

800x3=2400円

まあ、コスパ的には良かったかな。

ボカロ関連商品では、食品はコンプリートしています。

今ファミマに行くと散財するから、できるだけ避けているんですけどね。


==


別件

ネット接続の業者を乗り換えまして、工事は8月頭に終わってて19日にパソコンへの接続をしました。
何の問題もなかったので安心していました。

ところが、昨夜パソコンを再起動したら、ネットにつながらなくなったのです。
何をやっても駄目。

プロバイダの電話サービスは平日の午後5時まで。
仕方ないので、会社のPCである程度の設定情報をプリントして、午後休で帰って電話しました。
そしたら、「それは心当たりがあります。マカフィーのアップデートしませんでしたか?」
「あ、したした。そのあと再起動したらつながらなくなった」
「アップデートファイルに不具合があったようです。電話番号をお知らせしますので、そちらにお問い合わせください」

で、電話したけど、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと話中。

だめだこりゃと思って、会社の同僚に電話してマカフィーのサイトを開いてもらいました。
そしたら、サポートページにたった一行

「2012/08/20更新後のインターネット接続不可およびマカフィー・セキュリティセンター(McAfee SecurityCenter)のエラーメッセージについて」

このリンクを開いたら、18日の定義ファイルに不具合がありましたって。

そのページを印刷してFAXでうちに送ってもらいました。
だって、うちのPCではそれ見ることができないのですから。

届いたのを読んだら、なんと、アンインストールしろって。

アンインストールしたら、それだけで接続できるようになりました。

乗り換え前はアクセスルータ経由にしていたから、こんな問題起きなかったかもしれないのに。
ほんと、間の悪いこと。

スポンサーサイト
父に下着ドロの容疑をかけるつもりか

昨日から今日にかけて、かみさんが息子2人とばあさん(かみさんの母)をつれて広島・島根に一泊ドライブ旅行に行っています。
金曜午前3時に出発。今日深夜に帰宅の予定。
ドライバー一人でよく行く気になれるものだ。

まあ、それはいいです。

高3の娘はちょっと離れた所の塾の夏季講習に通っています。
朝8時台のJRで行って、帰ってくるのが午後9時半。
毎日駅まで車で迎えに行きます。

ことろが車がない。
仕方ないので、同じ塾に行っている私の実家の近くの子の迎えの車に乗せてもらい、じじばばの家に泊まることになりました。翌日(今日)の塾にはそこから通います。

金曜昼にかみさんからメールが入りました。
「娘が着替え忘れたって」

どないせえっちゅーねん!!

私が家に着くのが7時過ぎ。
娘は塾中なので、連絡が取れません。

午後6時に実家に電話して、じいさんに車で着替えを取りに来てもらおうとしました。
そしたら

「あら、お父さんもうお酒飲んだよ」

でーーーー。

お泊り中止にして家に帰らせる手もありますが、実家は久しぶりに孫娘が泊まりに来るのを楽しみにしています。

しゃーない。
帰宅した私が、着替えを見つくろってバスで持っていくことにしました。

どれがいいのか分からないので3泊はできそうな量を紙袋に入れ、広告紙で中身が見えないようにして家を出ました。

その時間、中心部に向かうバスは少ないんです。
しかも実家に行くには乗り換えが必要。
乗換バス停から歩くと20分。この暑いのにそれは嫌です。

ようやく来た最初のバスに乗って席に座り、紙袋を脇に置いたとき、ふと思いつきました。

待てよ。
この袋が破れたり、酔っ払いが引っ掛かって中身が飛び出したりしたら。


とってもマズいんじゃないだろうか。

ガクガク!! ブルブル!!

だって、中身は女子高生の制服、靴下、パジャマ、パンツ、ブラでっせ!!!
それも、制服以外は3セット。

ガクガク!! ブルブル!!

私はものすごくラフな格好。いや、ま、格好は関係ないか。
こんなおっさんがこの時間、こんなもの持ってバスに乗ってるって。

とってもマズいんじゃないだろうか。

仮に、仮に捕まったとしても、最終的には容疑は晴れるだろうけれど。
バスに御同乗の皆さんにそれを申し開きする機会はないぜよ。

心臓が凍るような30分(乗換の待ち時間込み)が過ぎて、実家に着いたときは、くたくたに疲れていました。

逆のルートで家に戻ってしばらくしたら、娘からメールが来ました。


「無事にシャワー浴びました。ありがとうございました」

はいはい。
父はそのために頑張ったのよ。

==

尚、うちから実家までタクシーなら片道1000円ちょっとです。
貧乏性なのでタクシーを使う発想はありません。


私は 脚長/胴長 どっちでしょう
長男(高1)が夏風邪をひきまして、寒い寒いと言っています。
なので、居間のクーラーが入れられません。

「二階の自分の部屋に行けー」
「だって、あのサウナじゃ単語が頭に入らない」

そう言って綿毛布を被って勉強しています。
オリンピック見ながらじゃどっちにしろ覚えられないだろうに。
それに見てるだけで暑苦しい。w

「もう寝る」
「やったー。窓閉めろ。クーラー入れろ」

このとき午後11時過ぎ。
そんな状態なのに、部活には行くんだよなあ。

==

その長男。
6月には私とほぼ同じ身長でしたが、2ヶ月でまた伸びて、ついに追い越されました。
少しだけ見上げる状態です。

私は20年ほど前に182cmになって、それ以降変わっていません。
高校3で180cmだったから、その後2cm伸びました。
長男は今現在185近くになっているのでしょう。
その長男の小学校のときの同級生で195になった子もいるそうです。

いや、まあ、それはいいのですが。ががが。
同じ椅子に並んで座るとね、私のほうが見下ろす状態になるのです。orz

どういうこっちゃ?

「あなたが胴長ってことでしょ」
「いやいや。本人の前でそれ言うか」
「だって事実じゃない」

かみさんは容赦なしです。w

私がそんなに胴長のはずはない。
長男の足が長過ぎるだけだ。きっとそうだ。

==

この春に、私が携帯のストラップとして愛用していた「長門有希のなすトラップ」の金具が壊れました。
オークションで買ったのが2010年4月だから、ほぼ2年使っていました。

しばらくストラップ無しにしていましたが、やはりちょっと寂しい。
それで、またオークションで買いました。

届いたのをパソコンの横に置いていたら、それを見た娘が言いました。

「開いた口が塞がらない」

ふん。何を使おうが俺の勝手だろうが。w

長門なす


娘はイモクラスタのくせに、リヒテンシュタインを使っています。
と書いていて、私には今一つその意味が判っていません。

==

初音ミク5周年記念ベスト盤CD2種類を買いました。


初音ミク 5thバースデー ベスト 〜memories〜初音ミク 5thバースデー ベスト 〜memories〜
(2012/08/01)
(V.A.)

商品詳細を見る
初音ミク 5thバースデー ベスト 〜impacts〜初音ミク 5thバースデー ベスト 〜impacts〜
(2012/08/01)
(V.A.)

商品詳細を見る


超メジャーな曲で、私が今までまともに聞いたことのないのが入っていています。

裏表ラバーズ
よっこらせっくす
桜ノ雨
カゲロウデイズ
*ハロー・プラネット

この5曲、名前だけ知ってて聞いたことがなかったなんて、我ながらすごいよなあ。w
ボカロ曲は、ある意味本と同じで、出合いがなければ縁もないということでしょう。

各19曲なので全38曲。聞いたことのあるのが14曲です。
つまり、38-14-5=19曲-αは、タイトルも知らなかったってことだ。ww
新曲とダブりがあるので単純ではありませんが。

ま、そんなもんよ。

で、全体としては満足なベスト盤ですが、5周年記念と銘打つからには、ライナーにもう少し工夫が欲しかったです。

特に各曲の解説が欲しい。
ネットで調べれば判ることではあっても、統一フォーマットでまとまった情報を提供してくれたら価値があると思うのですが。

昔からレコードCDは書籍に比べてそこら辺の配慮がなされていませんね。
書籍には奥付があって、これだけでもとても意味があります。
あとがきや解説があればもっといい。

でもレコードにはそういう意識が乏しい。
いつ発売(発行)されたのかすらも、判らないのが殆どです。
文化の違いなのかなあ。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。