su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の誕生日
私の母の80歳の誕生日祝いで小さなフレンチレストランに行きました。
両親にうちの家族5人で合計7人。6000円のコースに飲み物を付けると結構な額になりました。

でも喜んでもらえてよかった。

それにとても美味しかったのです。
その店はディナーでも3~4000円くらいが普通で、6000円というのはかなり奮発しました。
うちで外食と言えば、リンガーハットとかファミレス、チェーンの焼肉くらいだからなあ。
次男がエビ、貝類が苦手と伝えておいたら、彼の分だけ内容とソースを変えてくれました。肉は佐賀牛のフィレでした。
帰り際にはシェフが挨拶に来てくれました。

80歳(父は81)の老人の祝いにフレンチと言えば一般にはイメージが違うかもしれません。
私の実家は私が子供の頃から、父のボーナス日には家族揃ってちょっといい外食をする習慣があって、和食、中華などもありましたが、フレンチが一番多かったのです。

その両親は現在も週に一回社交ダンスのサークルに通っています。
60代の頃は2つも3つも教室に通っていました。
今は習うよりも楽しむほうをメインにしています。

サークルと言っても、参加者の殆どが60,70代の爺さんと婆さん。
一人で参加している人が多く、夫婦揃ってというのはうちの両親ともう一組だけなのだそうです。

二人並んで座っていると、「ほら、あなた達離れて座りなさいよ。そんなにくっつかれてちゃ踊りに誘いにくいでしょ」と怒られるとか。

そんな風に、二人とも足腰はしっかりしているし、呆けの兆候もいまのところないし、まだまだ元気でいてくれるでしょう。

==


先月から私の仕事の環境が大きく変わりました。
具体的には書けませんが、組織が大幅に変更になったのです。

仕事は以前のままの部分と、今回から新しく担当することになったものとがあって、その新しい仕事がまだ慣れないので苦労しています。

10月にこのブログを全く更新できなかったのはそのせいもあります。

==


うちの2匹のネコ。
週末に2匹とも外に遊びにだしていたのですが、半月ほど前、帰ってきたメスのユニが後ろ足を引きずるようになりました。
見た目では怪我をしていません。

それで獣医さんに診てもらいました。

「喧嘩でもして噛まれて炎症を起こしているようです」

飲み薬をもらってきました。

そのとき獣医さんが

「太ってますねえ。これじゃあ標準の倍はありますよ」

さらに、
「飼い主さんそれぞれの考えでしょうけれど、私は外に出す必要はないと思っています。猫は車の直前を走り抜けることがあるので、よく轢かれるんです。うちに来ていた猫は2回轢かれて、3回目に死にました」

と言ったもんだから、かみさんが2つの禁止令を出してしまいました。


1) 餌は朝夕の2回だけ、それも従来の半分
2) 外出は一切禁止

哀れ。

オスのウィルなんかユニの倍くらいの体重があるのに。
2匹とも夜になれば外に出してくれと鳴いてせがみます。


==


小説千本桜弐の感想を追記しました。→ 小説 千本桜 感想


==

今月のダヴィンチは高橋留美子さんの特集です。
表紙はラムちゃん。
副題が「大人の♡高橋留美子だっちゃ!」だからなのか、このラムは少し大人になっています。

ダ・ヴィンチ 2013年 12月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/11/06)
不明

商品詳細を見る


冒頭にある高橋さんのエッセー風マンガは、あ、俺と同じだ、と思わせます。
本が捨てられないのです。
でも書庫なんか作ることのできない庶民の住宅ではもうそろそろ限界かな。

==


神のみぞ知るセカイのアニメ3期の録画を福岡に住んでいる妹に頼んでいたのがBDに入って届きました。
コピーワンスだったのかな。

最近また神のみ関係のCDが続々と発売されています。

3期の主題歌はまだ(ほとんど見ていないので)馴染がなくてまだ買っていません。
エンディング曲「キズナノユクエ」はとっくに買っています。
キズナノユクエ 「神のみぞ知るセカイ 女神篇」EDキズナノユクエ 「神のみぞ知るセカイ 女神篇」ED
(2013/09/11)
ユピテルの姉妹

商品詳細を見る

3期のキャラCDは全部買いました。



神のみキャラCD.000神のみキャラCD.000
(2013/09/04)
エルシィ&ハクア starring 伊藤かな恵&早見沙織

商品詳細を見る
神のみキャラCD.9神のみキャラCD.9
(2013/08/21)
九条月夜 starring 井口裕香

商品詳細を見る
神のみキャラCD.8神のみキャラCD.8
(2013/08/07)
鮎川天理 starring 名塚佳織

商品詳細を見る
神のみキャラCD.10神のみキャラCD.10
(2013/08/28)
五位堂 結 starring 高垣彩陽

商品詳細を見る


2BPENCILSの「初めて恋をした記憶」、そしてかのんのアルバムも2枚買いました。
そのうちの1枚はLPジャケットサイズのBirthです。デカッ。

初めて恋をした記憶初めて恋をした記憶
(2013/09/25)
2B PENCILS

商品詳細を見る


Colors (初回限定盤)Colors (初回限定盤)
(2013/10/30)
中川かのん starring 東山奈央

商品詳細を見る
Birth (完全初回限定生産シリアルナンバー入りLPサイズジャケット仕様)Birth (完全初回限定生産シリアルナンバー入りLPサイズジャケット仕様)
(2013/10/30)
中川かのん starring 東山奈央

商品詳細を見る


12月にはアニソンカバーCD第2弾が出ます。
まだ「内容未定」になっています。なので、文字だけのリンク。
(神のみぞ知るセカイ)キャラクター・カバーALBUM2~選曲:若木民喜 (初回限定盤)


第1弾の選曲、声優さん(キャラ)への割り当ては良かったなあ。

栞が歌う「トゥインクル☆スター」は、会社に行くのがちょっと憂鬱なときなどにバスの中で聴くと「よし今日も頑張ろう」という気にさせてくれます。w

「神のみぞ知るセカイ」キャラクター・カバーALBUM~選曲:若木民喜 [初回限定盤]「神のみぞ知るセカイ」キャラクター・カバーALBUM~選曲:若木民喜 [初回限定盤]
(2011/12/21)
(キャラクター・カバーCD)

商品詳細を見る




スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。