su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

核保有の議論
私は、日本の核武装について常に議論をしていく必要があると考えています。
誤解しないで頂きたいのは、核武装が必要であると言っているのではありません。
持つかどうかは、議論の結果と、その時点での判断に導かれるものであるからです。

現在の日本では、公式に核武装の議論を行なうことができません。政府は非核三原則を堅持していますし、唯一の被爆国としての核廃絶の強い願いがありますから、それと逆行するような議論は始めることすらできません。

核兵器廃絶は、究極の願いであると思います。
しかし、今後数十年、もしくは数百年のスパンでそれが実現するでしょうか。

その可能性は極めて低いと思います。

たとえ実現したとしても、それは「核兵器が非道な兵器だから」という理由ではないと思います。例えば、地殻変動兵器など今の核兵器以上に強力な兵器が現れて、核兵器が不要にならないかぎりそれは実現しないでしょう。

いまのところ核兵器に取って代わるような兵器は存在しません。

国際的な世論の高まりによって実現することはあるでしょうか。民主国家であればその可能性は0ではないかもしれません。しかしそれも極めて怪しく、限りなく0に近い。ましてや、非民主的国家では絶対にありえません。

核不拡散どころか、テロ組織すら持ちかねない状況もあって、「既に持っている国家」と「持ちたいと思っている国家」がそれを放棄することは、放棄によるメリットが保有によるメリットを超えない限りありえないことでしょう。

それを踏まえての日本での議論です。

持つことによるメリット、デメリット。持たないことによるメリット、デメリット。
これらを冷静に、現実に即して議論することが必要であると思います。

ことろで、この議論をすることによるメリット、デメリットというものも存在します。
これについては、メリットのほうがデメリットよりもはるかに大きいと思います。
民主主義の基本として、議論は自由にできなければなりませんから。

中国や韓国あたりはすぐに反応してくるでしょう。
周辺の国が日本の核武装を認めるはずはありません。
そんなものは放っておけばいい。
「周辺国の嫌がること=日本の国益に反すること」という等式は成り立ちません。
むしろ「周辺国の嫌がること=日本の国益に適うこと」のケースもありうると思います。

だから周辺国から非難を受けるのは当然としても、その非難が「持つこと」に対する非難ならまだしも、「持つかどうか議論する」ことに対してのものになることも100%間違いなくありうることです。
そして、殆どの新聞、テレビなどのメディアも全く同じように反応するでしょう。

しかし、この議論は秘密裏にやっては意味がありません。
公開の場で、冷静に国益を踏まえて議論しなければなりません。

でも、核に関しては、この「冷静」さも、「国益」を踏まえての議論も、まだまだ日本では難しいのが現実でしょう。

==

以上を8月9日の時点では既に書いていました。
だから、「次回も続ける」としていました。

でも、まだまだ言葉が足りない気がして、アップするのをためらっていました。

そうなると、予告が足かせになって、他の文章も書けなくなってしまいました。

でも、著名なブログぼやきくっくりにこんなエントリーも出ていましたので、思い切って載せることにしました。

やれやれ。肩の荷が下りた。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/113-921bcdde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。