プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

下向き爪の二日月
今夜(と言うか今夕)の月は月齢2で綺麗な爪型でした。
それもほぼ真下を向いていて、あんな形に見えるのは珍しいですね。
左上にあったのは金星かな。

デジカメで撮ったのですが、USBケーブルが見当たらなくて、パソコンに取り込めていません。ちゃんと撮れてたらそのうちに。

ところで、マンガやイラストを描く人にお伝えしたいことがあります。
北半球の場合、三日月型の月が今日のように下側が光るか右(下)側が光ることはありますが、左側が光ることはありません。

月は太陽のあるほうが光るのですから。

結構よく目にするんです。左側が光っている絵。
デザイン的な意味があるのかもしれませんが、物理的にあり得ないのだから、はっきり言って恥さらしです。

と偉そうに書いてますが。ホントかな?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お月様
月のイラストには私も言いたいことはあるけれど、やっぱりイラストなんだからいいかな~と許してます。
たか号さんもたまにはブログ書いてくださいね。
【2007/03/25 00:04】 URL | くるみ #EvcEP1gY [ 編集]


すいません、コメント頂いてたの気付きませんでした。

半年以上ぶりにコメント着けてもらいました。
それもあこがれのくるみさんから。(ちょっとはしゃぎすぎ)

まあ、イラストは描く人の感性の現れだから、科学的に厳密性を持ち出すのも無粋ではあります。
他に月で目にするのは、中心がずれた2つの円が内接しているやつ。
これもありえないんだけど、綺麗ですね、

【2007/03/26 23:17】 URL | たか号 #Xrogt4DI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/117-21aa0bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

