プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

長崎市長銃撃
今日の午後8時頃の事件ということで、ニュースを見て驚きました。
その直前に現場前をバスで通っていたのです。

覆面パトが何台もサイレンを鳴らして走っていましたから、その現場に向かっていたのでしょう。

伊藤さんの前の本島さんも銃撃されており、そこだけみると長崎は物騒な町のように思えるでしょうが、一般生活でヤクザを目にすることもありませんし、「意外」という気持ちが強いです。

9時のNHKニュースは、伊藤さんの平和活動のことを強調していました。
元々、市議、県議を経て、12年前の選挙で本島さんを破って市長になった伊藤さんは、市長就任当時は平和活動に言及することはあまりなかったように思います。

そもそも、伊藤さんが本島さんに勝ったのは「平和運動では飯は食えない」という市民の選択だと分析されていました。

でも、それから3期12年のうちに「長崎市長」という立場はそういう風になってくるのでしょう。
本島さんほどエキセントリックではありませんが、段々と発言がエスカレートしてきたように思います。


私自身は「平和活動」「反核運動」というものに胡散臭さを感じて距離を置く立場でいます。

今回の銃撃は、動機背景がまだ分かりませんから何とも言えません。
続報を待ちたいと思います。

ところで、今回の地方選、私も少し係わっています。
明日は一日選挙カーに乗りますし、明後日は個人演説会で挨拶をしなければなりません。

勿論、候補者ではありません。

「民主主義のために命もかける」などという大層な気持ちがあるのではありませんが、政治に関るということは、そういう事柄の一端に接することだということを思い知りました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://vaaksy.blog85.fc2.com/blog-entry-115.html
です。宜しくお願いします。
【2007/04/17 23:32】 URL | 情報分析官 #- [ 編集]


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2008/02/24 04:35】 URL | みんな の プロフィール #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/124-310a908c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

