su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史の勉強は
A子の定期テスト勉強の付き合いで、歴史の問題出しをやらされました。

「範囲は?」と聞くと、「室町」というので、その範囲だけやっていました。

一通り終わって、「念のため範囲を調べろ。」と言うと、ゴソゴソプリントを出してきて、「ぎゃあ、安土桃山もだった。」「たわけがぁ。」

それから引き続いてやるはめになりました。

教科書の安土桃山のページの前に、ヨーロッパとの接触の説明のため、ルネサンスと大航海時代の記述が少しあります。

でも、この辺りの説明をしようとすると、
なぜヨーロッパが世界進出したか  胡椒とキリスト教
なぜスペインとポルトガルが最初か レコンキスタ イスラムの占領
オランダ、イギリスが発展したのはなぜか ヨーロッパの王室の関係
そもそもヨーロッパとは  ローマ  ギリシャ

と、話がどんどん遡ってしまい、テスト範囲と全然関係ないことを言いたくて言いたくて仕方ありません。

今回はぐっと我慢しましたが、歴史について話すには先史時代から始めないと、なんとなく中途半端感を持ってしまう、へんな父親です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/139-47887bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。