プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。

篤姫パッシング

週刊新潮にNHK大河ドラマ篤姫の批判記事が載っています。
1時代考証がいい加減
2主演の女中顔

1は言わずもがなだと思います。

私も見ていて変だと思う点がいくつもあります。でもそんなこと口にしようものなら、「楽しく見てるのに、余計なこと言わないで」と返されるのが落ちなので黙っています。

大河ドラマが変なのは、ここ十数年周知のことです。元寇を扱ったときのなんか変の極致でした。でもそれが嫌なら見なければよろしい。実際、うちでも北条時宗は見ませんでしたし、

今回の篤姫は、そういう変な部分を込みで面白いと思うから見ています。
時代考証を気にする人なんて、人数にすると微々たるもの。考証に厳密に従ってたら、今時の人は見向きもしないでしょう。

既婚女性の鉄漿(おはぐろ)なんてその最たるものです。あれは気持ち悪くて見てられません。小さいとき、田舎だったのでまだそういう婆さんが近所にいて、怖かった記憶があります。完全に慣れの問題でしょうけれど。

そういう意味では、将来ちょん髷なしの時代劇というのも出てくるかもしれません。
あの髪型も変て言えば変ですから。(でも、これはありえないか。)

2は、それを言っちゃあお終いよです。
あの顔が我慢できないのなら、見なければよろしい。

普段、NHKにはむかつくとこも多いですが、珍しく擁護してみました。

==

プロフィール画像に使うのに元祖たか号の写真を撮りたかったのですが、平日は暗いうちに家を出て、暗くなってから帰るので無理。ようやく今日撮れると思い、朝飯のあと朝風呂に入っていたら、職場の上司から「昨日たか号君が出した数字、ちょっとおかしいとこあるから、月曜朝一で修正して」との電話があり、そう言われて知らん顔もできないので急遽出社して、今日もだめでした。

明日こそは。

==

前回書いた文章はちょっとナイーブ1だったみたいです。

これまであまり縁のなかったアダルトコメも付くようになったし。
妙な検索はかかってくるし。
挙げていた過去分を読んで頂けたような形跡もないし。
現実は甘くないですね。

それは仕方ないものと受け止めて、自分でやりたいようにやっていくことにします。
なにしろ、ナイーブ2なので。

naive 1 (主に軽蔑)単純[未熟]な, 世間知らずの, 甘い.
naive 2 無邪気[天真らんまん]な, 純真(無垢(むく))な, うぶな.


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/143-ae72a81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

