su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

Vday&Wday
B太がホワイトデーのお返しを作るというので、昨夜私の実家に行きました。
彼はこういうの本当にマメです。

うちのかみさんは結婚以来十数年、シフォンケーキを一度焼いたことがあるっきり、お菓子を家で作ったことがありません。せいぜい、買ってきたスポンジに果物を乗せてクリームを塗ったケーキを作るくらいです。

実家の母は、昔から色々なお菓子を手作りしていました。
その指導を受けて、けっこうおいしいクッキーが沢山できました。

でも、その大半は、かみさんの友チョコのお返しになってしまいました。
(B太にも食べさせたでしょ。だからお返ししなきゃ、という理屈です)

==

A子の学校で先月、ある生徒の鞄からバレンタインチョコの包みが見えていて、それをきっかけに学校中を巻き込んだ大騒動になっていったそうです。

全員にアンケートをとって、「持ってきた」「貰った」「食べた」を申告させ、その内容によって処分が行なわれました。部活停止とか、トイレ掃除とか。

自己申告ですから、正直者ほど不利になっています。それと、もてるやつほど。

学校へのお菓子の持ち込みや、ましてやそれを食べることは禁止されています。
でもなあ。いまどき、バレンタインを問題にするという感覚がわかりません。

この習慣の善し悪しはとりあえず置いとくとして、もう何十年も前から連綿と行なわれてきた学校の「裏行事」を、今年だけ取り上げて処分までするなんて。

先生達の大半は、従来から生徒が持ってきていることは知っていて「本音と建前」で見てみぬ振りをしていたのが、現物が顕わになったことで建前が表に出てきたということなのかもしれません。
A子からの情報しかないので、職員室の空気が判りません。

だから推測なのですが、たまたま最初に「発見」した教師と、その報告を受けた校長が「ちょっと変な人」で、ここまで拡大したのではないかと思っています。

職場でこの話をすると、私より下の世代の人は「それはひどい」という反応を示し、上の世代の人は「自分らの頃はバレンタインデーなんて無かったもんなあ」と言います。

都会は知らず、こちらのほうでは、70年代の前半ころからその習慣が始まっています(経験値)。だから、私の世代を境にして、その上下で受け止め方が微妙に違うようです。勿論、一様ではありませんけれど。

酸いか甘いか、何がしかの想い出がある人と、それが全くない人では、物事への対処が異なるのかもしれないですね。校長は明らかに私より上の世代です。いずれにしても、個人的な思いはともかく、表立ってしまっては処分もやむなしでしょうか。

ずぼらなA子は準備が間に合わず、持っていっていませんでした。しかし、女の子から友チョコを貰っていました。それを正直に申告して、トイレ掃除をやっています。

今月になって、学校内で「ホワイトデーのホの字も口にする人はいない」そうです。

==

念のため、私のスタンスを表明しておきます。上で書いた趣旨に反するようですけど。

あんなくっされいべんとさっさとほろんでしまえ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/15 08:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/151-a4b945cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

