su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

世界でも珍しいんだって
今夜の世界仰天ニュースでやっていたアレルギーの中で、最初に出てきた圧迫アレルギーを「世界でも珍しい症状」と言っていましたが、実は私もほぼ同じ症状を持っていました。

テレビに出ていた青年は、触るだけでそこの皮膚が腫れるというものでした。しかもその周辺も赤くなっていました。

私はそれほどではなく、触れただけでは症状がでません。引っ掻くよりも少し弱いくらいの刺激で、その部分だけが腫れ上がります。

だから、細い棒(鉛筆の反対側の角など)や爪などで刺激すると、そのままの図形、文字がくっきりと浮かび上がります。引っ掻くだけではなく、少し強く押した場合も出ていました。

彼の場合は痛くも痒くもないということでしたが、私の場合は強い痒みがありました。
だから、一度それが出ると、同じところを何度も掻くことになるので、その周辺で連鎖的に腫れがでてきます。それと、少し熱をもっているようでした。

ある程度までいくと、ひりひりしているのが定常状態になってしまって、もう掻かなくてすむようになり、それから一時間ほどで治まっていました。

このように微妙に症状が異なりますが、恐らく同類なのでしょう。
私の両親、子供に全くその症状がない点も共通しています。

この症状は、小5くらいから出始め、中学くらいがピークでした。その後も20歳過ぎまで出たり出なかったりが続き、30歳くらいでようやく出なくなりました。
今でもごくたまに出ることがあります。

医者に相談したこともありましたが、「アレルギーでしょう」で済まされてしまい、治療らしいものを受けたことはありません。

見て気持ちのいいものではないし、痒いし、いいことなんて一つもありませんでした。
他人にはあまり見せたことがありません。
テレビで紹介されていた彼と、その奥さんのエピソードなんてとてもじゃないけれど信じられません。
世界でも珍しいものだとしても、嬉しくもなんともないですね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わたしもその症状で悩んでいるものです。ブログ内容がわたしのことを言っているようで驚きました。

つらいです。
【2011/06/20 23:20】 URL | ☆ #CqQcuMbM [ 編集]

☆さんへ
コメントありがとうございます。
同じ症状の人と出会ったのは初めてです。

私もその症状が出て、段々ひどくなってきたころはつらかったです。
高熱が出たり、身体が痛くなったりする訳ではないので、両親が深刻に受け取ってくれなくて「ムヒでも塗っとけ」と言われるだけでしたし、田舎で大学病院は遠かったし。

これからの季節のように、学校で肌を隠せないときがですねえ。
幸い、それでからかわれることはあまりなかったけれど、心ない連中に「気持ち悪う」と言われることはありました。

☆さんの年齢、性別、状況が分からないので適切なアドバイスになるかどうか分かりませんが、本文にも書いたように、いつかは治ります。
治ってしまえば「そんなこともあったなあ」となります。

頑張ってもどうしようもないから、頑張れとか言いません。
でもずっとこのままじゃないという例があることは、それだけで励みになると思います。

☆さんの症状は一日でも早く治りますように。
【2011/06/21 21:41】 URL | たか号 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/153-c6578c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

