プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島鉄廃止
島鉄(島原鉄道)の南半分がこの3月いっぱいで廃止になります。
本当は今日、休暇を取って乗りに行く予定でした。

実は私あっち方面の出身で、子供の頃鉄道(というより汽車)と言えば島鉄のことでした。

当時は諫早駅で国鉄に接続されていて、長崎や博多に直接乗り入れる急行もありました。だから、線路を見るたびにこれが長崎や博多、ひいては東京までずっとつながっているんだという気持ちでワクワクしていました。

島原から北の半分は数回しか乗ったことがなく、今回廃止される部分だけが想い出の路線なのです。父が車を買うまでは家族で出かけるときよく使っていましたし、中学生になって友達と島原まで映画を見に行くのにもよく乗りました。

昔からずっと赤字経営で、何度も廃止のニュースが流れました。でも地元住民自治体の強い要望もあって生き残っていました。

ひどいなあと思ったのは、夏の暑いとき、映画の帰り、島原の次の南島原に着くと車内放送が入ります。「ただ今クーラーを切りました。窓を開けて外の新鮮な空気を入れてください」つまり、南線は儲からないからクーラーも入れられないということです。新鮮な空気とはよく言ったもので、暑くてたまりませんでした。

とうとう廃止になるので、見納めに子供を連れていこうと思っていました。とりあえず車で加津佐まで行き、車はかみさんに任せて島原にある親戚の家に先に行って待ってもらうという段取りまで決めていました。

でも、週末ごとに何やかやと用事(主にかみさんの)が入り、最後のチャンスと思っていた22,23日も駄目になりました。

29,30日は最終日間近なので混むかもしれないし、月末、期末、年度末が重なるので下手したら仕事です。

22日がかみさんの都合で駄目になったとき、「25日なら空いてる。休暇とれない?」と言うので、何とか仕事をやり繰りすることにしました。どうしても最後に乗っておきたかったのです。

それで、23日の夜に「頼むから、あさっては子供も含めて予定入れるなよ」と言うと、「は? 何のこと」もう忘れています。
「だから、島鉄」「あっ。あ。そう・・・だったわね・・・ごめんネ。A子とB太の塾の春季講座入れちゃった」「はあぁ」

ということで、今日は仕事してきました。
29日は予定が入っているとのこと。30日はまだ空いてるみたいです。
でもなあ、春休みだし全国から鉄ちゃんがどっと来るんだろうなあ。
さて、どうしましょうかね。

あ、念のため断っておきますが、私には鉄の要素はありません。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/155-e31167a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。