プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

島鉄に乗って
一部修正(4/3)。
写真を使ったのが初めてだったので失敗しました。
サムネイルに変更しています。
また、「加津佐」にわざわざ読みがなを付けていてそれが間違えていました。
尚、この文章の前記事は3/25の島鉄廃止です。

==

3/30(日)廃線一日前、ようやく島鉄(島原鉄道)に乗ってきました。

その日は午前中B太の柔道の試合があり、朝8時にかみさんとB太を会場まで送りました。11時には春休みで変則になったピアノのレッスンにA子とC介を送り、一旦家に帰って車の中でつまむおにぎりを作りました。12時にピアノの迎えに行き、スーパーでカップ麺を買ってそれで昼食。1時少し過ぎに家を出て柔道試合会場に行きましたが、会場の駐車場が満杯で入れず、外の路肩で待つ羽目に。B太は早い段階でコロッと負けたくせに、先輩が決勝まで進んだからそれが見たいとか言い出して、結局出てきたのは2時半過ぎ。

それから加津佐(さづさかづさ)に向けて出発しました。

朝からの雨は止まず、諫早から愛野までは相変わらずの渋滞で、加津佐着は4時半過ぎ。
ねらっていた16時48分発になんとか間に合いました。

駅は、家族連れや、リュックを背負ってカメラを構えた人などが結構いましたが、その割には静かな雰囲気でした。
ホームの端で、深江の親戚に電話して、「今、加津佐。6時頃にそっち着いて、ちょっと寄るけんよろしく」と連絡を入れます。6時に家族全員で行くってことは、「飯食わせろ」と言っているのと同じですね。

事前に連絡しておきたかったのですが、そもそもどの日に行けるか不明、何時に乗るかも不明、下手したら行かないことも十分考えられたので、言い出せなかったのです。

かみさんの見送りを受けて列車(幸い2両編成だったので、座席には余裕がありました)が出発。カメラはB太に任せることにしました。

進むにつれて、私のかよった学校や、潮干狩りした磯など懐かしい風景が見えてきます。田んぼも畑も、一部宅地やスーパーなどになってはいるものの以前と変わらない佇まいです。
並行して走る国道とは違う方向から見るこれらの景色も見納めになります。

白浜付近から加津佐女島(めしま)方面を見る
女島
竜石(たついし)駅から見る有明海
竜石


住宅が密集したところでは、民家の軒先をかすめるように進みます。夏の夜などは、車窓からそれらの家の食卓を囲んでいる様子まで見えていました。

布津で下り列車の到着待ちで12分停車。一番の見所である布津から深江に向かう途中から見る普賢岳は、雲に覆われていました。


布津新田(ふつしんでん)から見る普賢岳
普賢岳


深江駅を発車する列車
深江


深江着は17:50頃だったでしょうか。1時間くらいの乗車でした。私も、子供達も、30分くらいしか乗っていない気分でした。ここまでで大人片道1060円。30kmほどの距離です。昔から高かったけれど、これでは日常乗る気にはならないですね。高校生の通学定期でもガソリン代よりも高いから車で送り迎えする家が多いそうです。

深江駅前で先に車で着いたかみさんが待っていました。
そのすぐ近くにある親戚宅で皿うどんとチラシ寿司の夕食をごちそうになり、8時半頃に車で出発して、国見回りで島原半島を結局一周して、家に着いたのは10時過ぎでした。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/158-4e608ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

