su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。

taspo届く
申し込んでいたtaspo(タスポ)がギリギリのタイミングで届きました。

taspo


タバコを自販機で買う場合に必要なカードで、長崎は明日5月1日から始まります。
申し込んでから二週間かかりました。駆け込み申し込みが多くて遅れたのかと思ったら、2月頃申し込んでも二週間かかったらしいので、あまり関係ないみたいです。

ちょっと前の新聞記事によると、想定数の6%しか申請がないとのこと。
だから、運転免許証でも買えるようにするらしいのですが、何を今更。

だいたい、こんなの全国一斉にやらないとおかしいでしょう。
最初鹿児島で先行テストして、その後地方から順次始めて、首都圏が一番最後(7月)だそうです。

地デジは逆で、首都圏が最初で、九州は数年遅れ。
いいことは都市部から、いやなことは地方から。
まったくもう。

それと、このカードはプリペイド式にお金をチャージできるのですが、割り増しがありません。1割とは言わないけれど、1%くらいつけてくれてもいいのに。

==

この季節にブッシュドノエルを作りました。
パティシエはC太。アシストは私です。

なんで今頃かと言うと、理由は単純です。
(1)売れ残りの無印良品「自分で作るブッシュドノエル」を安く買ってきた
(2)買ったはいいけれど作るのが面倒でしまい込んだ
(3)C太が作ろうと言い出し、「じゃ、お父さんにてつだってもらって」

勿論、1,2,3ともかみさんのパフォーマンスです。
彼女の名誉のために言い添えておくと、作業が始まってから生クリームが必要なことに気付いて、わざわざ買いに行ったのはかみさんです。
(だって、冷蔵庫にあった未開封の生クリームの消費期限は2007/02だったのです:2008/02じゃないですよ)

湯煎したり、冷水で冷やしながらホイップしたり、苦労の末、何とか完成しました。

NOEL


ちょっとイメージ違いますけどね。美味しかったからよしとします。


この記事に対するコメント

たか号さんこんばんはv-10
明日ロト6ですねv-10意気込み的には如何なものでしょうかv-10
タスポもうスタートですか@@早いーーー!たまにはコンビニで夢のカートン大人買い
したいものですv-257えへへ
ブッシュドノエル美味しそうですv-10v-271ちょうきれいですv-222
しかも涼しげーv-259
【2008/05/01 00:26】 URL | まりんご #- [ 編集]

まりんごさんへ
続けての遅レスすみません。

結局5/1のロトも惨敗でした。
もう立夏過ぎたというのに、財布の春はまだまだです。

煙草のカートン買いは夢ですね。(小遣い貧乏人にはつらい)

ブッシュドノエルお褒め頂いて嬉しいです。
実は、無印良品の「桜と抹茶の生チョコ」というのがまだ残っていて、こっちは娘が作ると言うので手を出していないのですが、なんだかその気配がまだありません。

どうせそのうち私が作るはめになるので、できたらまたここに載せることにします。
【2008/05/07 21:16】 URL | たか号 #Xrogt4DI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/166-3daa4a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

