プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。

ブログジャンキーの秘密


大げさに秘密と言う程ではなく、システム上級者なら常識的に判っていて、鼻で笑われるような内容です。


ブログジャンキーを始めた当初、なぜ4つの数字のうちの表示されたものをクリックするという方式になっているのか疑問だった。

30秒というインターバルは、その間にエントリーを読ませる意味だろうということはすぐに理解できる。でも4択にする必要はなく、30秒後にクリックできるボタンが一つあれば十分ではないのか。

実際にやってみると、興味のある内容のブログだったら、30秒といわず気の済むまで読みまくるが、そうでない場合は、この待ち時間が結構長い。

しかもポイントはなかなか貯まらない。

となると、当然考えるのはパソコンでの自動操作である。

マウスカーソルを自動的に指定の場所に移動させたり、そこでクリックしたことにするのは、WindowsのAPIを使えば比較的簡単にできる。

で、やってみようかという気を起こしたところで、はたと気付いた。
パソコンに「指定番号を認識させるのが簡単ではない」ということに。

指定番号の数字は、文字ではなく絵として表示されている。
しかも、傾いていたり、くっ付いていたりしているから、これを4桁の数字として認識させるには、それなりの知識が必要である。

逆に言えば、そういうことをさせないために、わざと傾けたり、くっ付いたりした数字を表示して、しかも4択でクリックさせているということである。

画像認識に関する知識は皆無なので諦めるとして、とりあえず乱数で4個の数字のうちのどれかを適当に選択してクリックし、余裕をみて35秒待機して次の乱数を生成するプログラムなら作ることができそうである。

これだと、確率的に4回つまり35x4=140秒に1回0.8ポイントゲットできるので、1時間で20ポイント、6時間で約150ポイントとなる。

手動で150ポイントゲットするには、32秒でクリックを繰り返すとしても1時間40分パソコンの前に座っていなければならない。
自動にしておけば、寝ててもいいし、外出してもいい。

こりゃいいやと思ってさっそく作ろうと考えたが、いやな予感がしてBJの利用規約を読み直してみた。

禁止行為:禁止行為を行った、もしくはその恐れがあると弊社が判断した場合は予告なく利用を停止しする
「9.本サービスの運営に関わる、もしくは本サービスの内容に関与するソフトウェアを開発または配布・使用する行為」


ここで言う「ソフトウエア」が具体的にどういうものを想定しているのか分からないが、すなおに読むと、もろ抵触する。やっぱだめじゃん。


でもねえ。思ったんですよ。

手動でやっていると、あまり興味ない内容でも30秒間それなりに読んでいるし、興味のある内容だったら時間を忘れて読みふけったり、新しい発見があったり、色々面白いことがあるが、ポイントのためだけに自動で動かすと、そういう出会いのチャンスを自分から潰してしまうことになるのではないか、と。

それぞれのブログで、それぞれの人達が楽しんだり苦労したりしながら書いているエントリーを眺めもしないで素通りするのは失礼ではないか、と。

綺麗事に聞こえるかもしれないけれど。

ところで、私のブログのアクセスログに、ある日の同じ時間帯(3時間の間)に一つのIPアドレスから5回来ているというのがあった。そのときは、この人よほど私の書いたのが気になって何度も読みに来てくれたのかと思っていたが、リファラーを見たら、全部「//bj.fc2.com/surf.php?res=nomatch」になっていた。

何のことはない、BJで来ているだけ、しかもnomatchは番号間違いが発生したという意味である。断定はできないが、私が考えたのと同じようなことをして、何度も番号間違いを発生させて、しかもなぜか私のブログが5回も開かれたということではないだろうか。
つまり、それだけ私のポイントが無駄に浪費されていたということだ。※

自分のブログにそんなサーチロボットもどきで来られて、カウンタが一つ増えても嬉しくない。

これに気付いて、件のプログラムは封印することにした。

これからも、こつこつポイントを貯めていこう。
そうすれば、星の数ほどあるブログの中で色々な人に出会えるだろう。

その対価として、一人でも多く私のブログにも来てもらい、そのうちのごく一部かもしれないけれど、お気に入りに入れてもらえるかもしれない。



※ これ考えてみればちょっと不思議である。同じ人がBJで3時間のうちに5回も訪問というのはどういうことだろう。BJに登録してあるブログの総数は知らないけれど、BJで開くブログがランダムに選択されているのであれば、そんなに頻繁に起きることだろうか。


この記事に対するコメント

そのブログジャンキーで飛んできました。
アクセスアップしたくてブログジャンキーに登録したけど、なかなか訪問者増えませんね~・・・?
【2005/10/23 23:45】 URL | ちょっと“H”なアンケートのコーモリ男です。 #GMs.CvUw [ 編集]


まあ、そうですね。
見た数に比例するかといえばそうでもないようだし。
でも、ここはBJで来てくれる人が圧倒的なので、
頑張ってポイントためるしかないと思っています。
【2005/10/24 19:45】 URL | たか号 #Xrogt4DI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/17-1c889515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

