プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

「『も』で始まる動詞の語幹」は使わない
先日の秋葉原での大量殺傷事件が起きた直後は、犯人の趣味に焦点を当てた報道が多かったような印象があります。それらを見るにつけ、かみさんが「だからオタクは駄目なのよ。子供がそんな興味を持つようなことは止めて」と言っていました。
ま、これはいつものことなので、面倒とは思いつつ「はいはい」といなしていました。

事件からしばらくたって、事件報道の論点がそこから少しずれてきてやれやれと思っていたら、今度は宮崎勤の死刑執行でまたぶり返しています。

オタクと一言で言っても、その言葉の表す範囲は広いし、境界は曖昧だし、誰が見ても紛う方なき「立派なオタク」であってもそれが複数いれば中身は違うし、健全不健全の判断は主観の問題だし、そう簡単に決め付けないで欲しいです。

でも、宮崎事件からこっち、かみさんを代表とする非オタク世間一般の評価は、単純化して言えば「オタクは駄目」ってことですね。

数週間前の読売新聞の文化面に、今の若い人の間で新しいヒエラルキーが生まれているという記事がありました。ギャル系が最高位、オタクが最下層だそうで、階層が違えば同じクラスであっても口を聞くこともできないのだそうです。

アワアワ。

「学級xヒエラルキー」というマンガに小学校で親の職業、地位で子供にヒエラルキーが発生している場面が描かれていますが、これとはちょっと違うみたいです。

それにしてもギャル系が最高位ってのは納得いかないなあ。「人としてどうよ」という基準に照らせば、オタクのほうが「いい人」が多いんじゃないかなあ。
逆に、だからこそ発生した状態かもしれません。上の方が強い訳ですから。

記事はネットにありませんでした。代わりにこんなのありました。私の読んだ記事の記憶している内容とちょっと違うけど、同じようなものでしょう。

ここまで前説です。
あ、違うわ。本論に入る前にもうちょっと書くことがありました。

ここしばらく、頻度にムラはあるもののここのエントリーの更新はなんとか続けていました。でも、足@でお気に入り登録しているブログさんの訪問は出来ないでいました。

読む態勢(体勢と言った方がいいかも)を整えてからでないと、その気になれないからです。
足跡を付けるためだけに開くのは意味ないと自分では思っていますので。

昨夜は幾つかの幸運が重なって、多目の自由時間が出来ました。(どんな生活やねん)
それで久々にあちこちお邪魔して、ある程度読ませて頂きました。

その中で、ろぷさんのこの文章「【小論文】宇宙の組成における、妖精族とそのスクミズのかかわりについて」、いやあいいなあ。
世辞ではなくろぷさんの文章はどれも面白いのですが、これ秀逸です。

ここからが本論です。

私の職場では全員がパソコンを使っています。職務や年齢によって、ノート、2画面、大画面(19インチ)、ワイド画面(20インチ)と色々です。大画面は老眼対策です。私は17インチ2画面を使っています。

壁紙に何を使うかは、暗黙の自由になっています。
子供の写真、飲み屋のお姉ちゃんの写真、車、色々です。
グラビアアイドルやヌード物はセクハラの問題があるので最近はさすがにいません。
それと、半数以上の人は何も使っていません。興味ないってこともあるでしょうが、変え方を知らない人もいまだにいるのです。

私はサブ画面では壁紙.COMのカレンダーを月替えで使っていました。風景物だけです。
メイン画面はアプリで隠れていることが多いので、都度適当に気に入った画像を使っています。
それと、私の画面は窓の方を向いているので、他の人から覗かれることは滅多にありません。

このメイン画面に「それっぽい画像」を使っていたときのこと、ある女性社員が私の席のところにやってきました。私はキーボードを操作しながら仕事の話をしました。
説明の都合上、デスクトップにあるアイコンを出す必要が出てきて、ショートカットキーで開いているアプリを同時に全て最小化しました。
当然、「それっぽい画像」が表に出てきます。

この画像、今ネット上で消えているので例示することができませんが、私としては別にどうってことないごく普通のイラストだと思っていました。

ところが、その女性社員(30代半ば)はドン引きしました。
「え、こんなの使ってるんですか。いい年して」
「・・・」

それから、またしばらくはメイン画面の壁紙も無難な風景写真にしていました。

しかししかし、最近A子と一緒にpiaproを見るようになって、日々大量に登録されるイラストを眺めていて、「おお、これは!」というのに出会いました。

これです。http://piapro.jp/a/content/?id------- うがあ。確認したらイラストが消えてた!!
仕方ないので、作者inkさんのページをリンクしておきます。

もしくは、この動画の1分15秒以降に使われています。
【ニコニコ動画】「悪ノ娘」「悪ノ召使」を独自解釈してストーリー化してみた#E02

個人的なポリシーとして「『も』で始まる動詞の語幹」は使いませんが、正にその状態。

うううう。壁紙にしたい。しかし、先日のトラウマが。うううう。
と、苦悶していたところに、ろぷさんの文章読んで吹っ切れました。

ええわい。引くなら引け。俺はこれが気に入ったんじゃい。
ということで、本日からサブ画面の壁紙に使うことにしました。
もうダウンロードしているから消えてても平気です。

ろぷさん、そんなつもりではなかったでしょうが、背中を押してくれてどうもありがとう。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

 いやはや、なんだか「背中を押した」どころか全力でタックルしたような気がしますね。
 とか言う僕も壁紙はすごいことになってます。はい。最近では「『も』で始まる動詞の語幹」そのまんまになってますから。
http://loplos.mo-blog.jp/moge/2008/05/post_05e3.html

 しかしながら同志が増えることはまことに喜ばしい限り。
 オタクでいいんですよ。人間、ありのままの姿が一番です。
【2008/06/19 07:44】 URL | ろぷ #- [ 編集]


私、少々のタックルでは倒れないんですけどね。
あれだけの圧力で来られると、降参でした。

そういや、リアルでの周辺には同志っていませんねえ。
娘がそれに近づきつつはありますが、どこまで理解してくれるか。

お宅のココロたんはパジャマ着て寝てました。
ちょっとおしゃべりしようと何度かクリックしたら起こしちゃいました。すいません。

ろぷさんを同志というより、師匠として崇めることにします。
重ねて、ありがとうございました。
【2008/06/23 23:57】 URL | たか号 #Xrogt4DI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/180-1bd23175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

