プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

産経新聞金曜討論感想 東京都の青少年健全育成条例

やはり「全然駄目だった」 orz

前回の日記の報告です。w

==

ここからが今回の内容

深く掘り下げて検討したことのない人間が、中途半端に首を突っ込むと大火傷するのかもしれませんが。

産経新聞2011/1/14に載った【金曜討論】「東京都の“性描写規制”条例」 都議会公明党幹事長・中嶋義雄vs漫画家・松本零士が激論を読んでの感想です。 

この記事に書いてある範囲で判断すれば、松本氏の論は「論点のすり替え」に満ちていて、とても首肯できないと思いました。

==

例えば「ひらがなでポルノ」の件。
「そういうのはいいのか。映画でも、問題になるような場面を前後関係でいくらでも描くことは可能だが、それも構わないのか」

「構わない」ということではないと思います。
本条例が「漫画・アニメ」に限られていることと、ポルノ(小説)や映画に問題描写があることとは関係ありません。


例えば「私らも子供のころは、大人向けのそういう本を回し読みした」の件。
「大人になった今、ダメというのはどうなのか」

「子供の頃読んだのなら、大人になったら子供にも読ませろ」ということなのでしょうか。あまりいい喩えではありませんが、子供の頃ワルだった人が警察官になったとして、「お前は子供の頃ワルだったくせに、今の子供のワルを咎めるのか」というのと同じじゃないかなあ。


例えば「審議する方々」の件。
「清く正しく美しい人ばかりかと問いたい」

裁判官だって、検事だって、弁護士だって、そんな人はいないよなあ。
でも、そうありたいと思ってなっているんじゃないかなあ。
であれば、審議員もそうであっておかしくないと思います。


例えば「私も子供の親だが、店頭に並ぶ本に気を使ったことはない」の件。
「誰が青少年を不幸にしようと思って漫画やアニメを描くというのだろうか」

不幸にしようと思って描いている人は、絶無とは言わないけれど殆どいないでしょう。
でも、金のためだけに描いてる人、その作品を読んだ子供がどうなろうと知ったことじゃないと思って描いている人、売っている人はいるでしょうね。
清く正しく美しい人ばかりじゃないでしょうから。


「例えば」という形で列挙しましたが、松本氏の発言全否定になってしまいました。
こういう脇の甘い発言が、反対論に対する違和感を増大させるのです。

インタビュー記事だから言葉の端々に突っ込むのはよくないでしょう。
記者の編集が加わるので言ったこと全てが載っているわけではないし、微妙なニュアンスが欠落することもありえます。

でも、私が松本氏に聞きたいのは紙面に載ったようなことではありません。

【松本氏に聞きたいこと】

貴方は、現在の漫画・アニメの販売状況についてどう思っておられますか?
勝手に選択肢を並べます。

(1)現状のままでいい(問題ない) --> だから条例には反対だ
      ごめんなさい、貴方のご意見には賛同できません

(2)現状のままでいい(問題ない) --> それと条例に反対することは別の問題だ
      ごめんなさい、貴方のご意見には賛同できません

(3)現状はよくない --> だけど条例には反対だ
      ではその現状をどうすればよいとお考えですか?
      そのご意見に納得できたら、私は以下に述べる自分の意見を
      撤回しても構いません。

==

私の意見を述べます。

私は現状の漫画・アニメの「販売」は野放し、もしくはそれに近いと思っています。そして、これはある程度改めるべきだと思っています。※1
作家さんの「表現」についても、野放し、もしくはそれに近いと思っています。しかし、これは現状のままでよいと思っています。

その上で、本条例に対しては「積極的賛成」でも「積極的反対」でもありません。
あえて言えば「消極的賛成」です。


松本氏が言われる「作家個々人の倫理観に任せられるべき問題」これが根本だと思います。

表現の自由は最大限尊重すべきです。
ではある作家の倫理観が、その時点での社会一般の倫理観と乖離していたとき、社会はどうすればいいのか。好きにさせるべきなのか。

例えばある人が自分の家の壁に通りから見える状態で卑猥な絵を描いたとします。
私はそんな自由は認めたくありません。

通りからは見えないところに描いたとします。
これはまあ、どうぞご自由にと思います。

そしてその家の入口に「面白い絵があります。ご自由にご覧ください」との案内を出したとします。
これもまあ、どうぞご自由に。そして見たい人がご覧になるのもご自由に。

しかしその家によその子供が見にきたときは、それは止めて欲しい。
でも止めてくれなかったら、その近所の家庭では「あの家に入ってはいけないよ」と子供に言うでしょう。

「不健全図書に指定された漫画などの約半分は、業界の自主規制団体に属さない社による」という中嶋氏の発言が事実なのであれば、最低限の自主規制もできない、もしくはする気のない会社が存在しているということです。
法や条例によらず、団体が働きかけることで、そのような会社を減らすことはできるかもしれません。
でも業界の団体がその努力をしてきたのかどうか私は知りませんし、してきたのだとしても現状を見ると効果があったとはとても思えません。
それに、最終的に従わない会社は絶対に残ります。(これは断言していいと思います)

だったら、誰かが「あの家に入ってはいけないよ」と子供に言わなければなりません。
「作家個々人の倫理観に任せ」るのが理想だけど、その理想を追い求めることと、子供を不適切なものに近づけたくないという素朴な願いとが対立したら、私は後者に与します。

あいまいな点や、恣意的な面、カバーできない部分があるとしても、今の状態を少しでも改める一歩として、本条例の運用を見守りたいと思います。

==

昨日夕方に産経新聞のサイトでこの金曜討論を見たときは、「この記事のブログを書く」というリンクがありました。トラックバックみたいなものでしょう。
でも、家に帰って開いたらそのリンクが見つかりませんでした。

なのでこの私の文章はあまり読まれることなく埋もれていくことになると思います。

※1  
その記事にURLが載っていたブログはこちらです。
DESTINYがゆく(ごめんなさい管理人さんのお名前がわかりませんでした)

※1で私が書いた部分と基本認識はほぼ同じようなのに、結論が全く違っています。
それはそれで面白いと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
初めまして^^
初めましてブログ「DESTINYがゆく」の管理人をしておりますDESTINYと申します。
トラバどうもです^^
認識は同じですが結論が違う点、私も面白いと思います^^
それに、多様な意見があってこそであるとも思いますので^^

私も、この問題に詳しいと断言できる程ではありませんので
先ずはその点も御理解頂きたいと思います。

参考になさった私のブログ記事は、既に私の中で何度も書いてた事なので
結論が偏ってる印象をお受けになったのではないでしょうか^^
と、言っても実際には偏ってる感も否めないのですが^^;
私自身も記事中から一部引用はしましたが松本氏の発言に対して全面的に
賛成という訳でもないんですよ^^

結論が違うという点は恐らくですが、問題としてる点が違うからだと私は感じております

たか号さん(で、宜しいのでしょうか?)の仰る事尤もだと思います
業界団体としての自制・自浄効果が効いて無いのも事実であると私も思います

なので私の意見云々をというのを押しつけるつもりは勿論ありませんので
その点は重々に御理解頂きたいと思います

私の記事自体が偏っていると思いますので、そこは、そういう物だと理解した上で
一応、私なりの視点についてのリンクを貼らせて頂きますね

http://blog.livedoor.jp/destiny_7000/archives/51589356.html
http://blog.livedoor.jp/destiny_7000/archives/51589316.html
http://togetter.com/li/77163

上2つは当ブログの参考になさった記事中にもあったリンクですので既に読まれているかもしれませんが3つめツイッタにて条例改正の内容を中継されたものです
「付帯案」が付いた点で現状薄れておりますが「漫画」や「アニメ」や「ゲーム」へ「民法・刑法」に抵触する物は原則禁止的な方向性は未だに残っていたと思います。
その点が私が納得しかねているという理由の根幹なのです。

投稿内容にもし御気分を害されるような事がありましたらスイマセン<(_ _)>

長文失礼しました
【2011/01/15 19:03】 URL | DESTINY #OZd2vBYs [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/15 19:12】 | # [ 編集]

Re: 初めまして^^
DESTINY様

丁寧なコメントありがとうございます。

DESTINYさんのご意見が偏っているなんて思っていません。
むしろ、私が書いたことのほうが、あの記事の松本さんの発言にだけ
反応して書いたものだから、反対派の方が読んだらフェアじゃないと
印象をもたれないかなあと思っています。

私はもう51で子供も3人いますが、漫画・アニメ大好きです。
高校生の娘は条例反対派らしいんです。w
親の影響を受けて腐女子道まっしぐらですしね。ww

記載して頂いたリンクはこれから読ませて頂きます。


【2011/01/16 22:50】 URL | たか号 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/17 13:04】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/197-4e251366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

