プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

ダ・ヴィンチ2011年3月号に角川書店社長インタビューについて
月刊ダ・ヴィンチ2011年3月号に角川書店井上伸一郎社長のインタビュー記事が載っています。

私は前々回に書いたように東京都条例に消極的賛成の立場であって、この条例を積極的に推進しようという気持ちはありません。
反対の方の意見に納得できれば自分の意見を撤回しても構わないと思っています。
嫌味や皮肉で言っているのではありません。私はこの問題について広く深く検討したことがないので幾分揺れている状態ですし、反対意見で納得できるものがあればそれに同調するに吝かではないということです。

その前々回の日記を書いたあと、この問題に関する幾つかのサイトを見て回りました。
でも残念ながら納得できる意見はまだ見つかっていません。

その上でダ・ヴィンチの記事を読みました。
記事のタイトルから期待しましたが、読んでの感想は「これじゃまだ駄目だ」でした。
自分の意見を撤回するに足るものではないということです。

戦前のことについて言及している部分に至っては何をか言わんやでした。
大手出版社の社長なのに、歴史に対してその程度の認識の人なのかとがっかりです。※1

ではどういう意見であればいいのかというと、
(1)現状の販売状態をどう思っているのか
(2)それをどうしたらいいと思っているのか
この2点を明確に論じて、その両方で私を納得させて欲しいのです。

表現が萎縮するとか、条例成立の過程や推進している人がどうとか、範囲が曖昧で運用が拡大されるとか、実効性がないとかいう議論は、私にとってはその後のことです。

「条例にはこれこれの問題があるから反対だ」だけでは納得できません。
著名な漫画家さんや作家さん(その中には私が好きな人や好きだった人もいます)が反対しているからというだけでも納得できません。そういった方がどのような理由で反対しているのかが問題なのです。

ダ・ヴィンチは定期購読しているので件の記事はたまたま読みました。※2
この問題で広範に資料を集めをしてまで検討する意欲はありませんが、よくまとまったサイトや数冊の本程度なら読んでもいいと思っています。まとめサイトに紹介されている中にそういうのってないですかね。


※1

「戦争反対が言えなかったのではなく、戦争反対とは誰も思っていなかった」のくだり。
角川書店グループの社員さんはみんな社長さんの条例反対意見に同意してて、その指示に従っているのかなあ。「条例賛成とは誰も思っていない」のかなあ。

国家と私企業の違いがあるから同列に論ずることはできませんけどね。


※2

インタビュアーも条例反対の立場で話を進めています。
最初に読んだとき産経新聞の記事と比較してあれっと思いましたが、報道ではなく雑誌だからそれでいいんですね。

同号の別の記事には、多分条例を意識したと思われる「体位の絵解き」が載ってます。
こういうのを載せたがる神経は理解できません。
同誌は情報源として役に立つので職場で(個人的に)定期購読していますが、そのページを開いているのを同僚の女性社員に見られたら100%セクハラって言われますがな。
毎号高校生の娘にも読ませていますが、今号は自分からは見せられないなあ。(私がいない間に勝手に読むでしょうけれど)
それが親ってもんですよ。社長さん。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/199-53097425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

