su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

極秘情報解禁
すみません、すみません。
日記タイトルほどの内容ではありません。w

これまでもちらほらと情報を漏らしていましたが、私は2008年の夏頃からボーカロイド関係のSS(ShortStory,SideStoryなど元の言葉は色々あるみたいです:私の場合は同人誌的二次創作素人小説と理解してもらえればいいです)を書いて、ネット上で公開しています。
現時点で21編。玉石混交ではなく、石ころだけですけど。w

約半分がオリジナルストーリーで、残り半分が曲テーマSSです。
曲テーマはボカロを使って発表されたオリジナル楽曲の内容、イメージを元にして作成した小説です。これまでクリスタルPさん,シグナルPさん、小林オニキスさん、キッドPさん、デッドボールPさん、ボカロ互助会(櫻井水都さん)、GonGossさん、さささPさん、DaniwellPさんといった錚々たる方達の作品をお借りしています。
(一応、どの作品も元歌の作者さんに何等かの形で連絡もしくはご了解を頂いて公開しています)

忘れちゃいけないのが紅岼ゆたさんと任貞童さんによる「カガミネット」。
この曲を聴いたことが、またこの曲をテーマにして描かれたイラスト群を見たことが、私がボカロSSを書くことになったきっかけなのです。

私はそれまで小説を書いた経験は実質皆無でした。学生時代に文芸部に入ったこともありませんし、そんなものがあることすら知りませんでした。
そんな状態で書いたものをいきなりネットに投稿するのだから我ながらいい度胸をしています。w

ボカーロイドは素材としてはとても扱いやすいです。公式設定はわずかで、それすらもはみ出して自分で自由にすることができます。
本当は曲を作ったり(うちには鏡音リンレンと巡音ルカがいます。なぜか初音ミクはいません)、イラストを描いたりできれば勿論それをしたいのですが、イラストは全く駄目で、曲のほうも一つ作ってレンに歌わせてはみたものの、とてもじゃないけれど公表できません。
それに比べて小説は、言っちゃあ悪いけれど、敷居が低いのです。
ただまあ、受け手のニーズがあるかって言えばかなり厳しいのも事実でしょうけれど。

作品の一覧はこちらです。→ gatsutakaの部屋  2011/11/27から公開しています

尚、このこと自体は極秘でも何でもありません。
この一覧が出来てからここで紹介しようと思っていました。
でも折角作るからには掲示板とか入れようなどと余計なことを考えてしまい、それがなかなかできずにズルズルと。orz
今回、未完のまま見切り発車で公開します。

さて、極秘プロジェクトとは何か。
はい。これが昂じてとうとうサークルに参加することになりました。

「鏡音図書室」というサークル名で、KANAさん、PNKさんと同人誌を製作してイベントに出ます。
1月8日のCOMIC CITY関西@かがぺろ!

これまで2009年に東京であったボーマス9に一般客として参加したのが私の唯一の経験です。出品者としての参加は勿論初めて。楽しみだなあ。って言うか私なんかが参加すると浮くよなあ。ww

同人誌(タイトルは現時点でまだ未定)に載せる作品はほぼ出来ました。
自分から言い出した「学パロ」縛りの小説です。

今、KANAさんがサークルのHPを鋭意製作中なので、それができたら改めて紹介します。

サークルでのHNというかPNは「たか号」ではなく「gatsutaka」です。

サークルの告知ブログはこちらです。 → 鏡音図書室 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/243-c4ce8cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

