プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

「昨日は彼女も恋してた」「明日も彼女は恋をする」 感想


昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)
(2011/11/25)
入間 人間

商品詳細を見る
明日も彼女は恋をする (メディアワークス文庫)明日も彼女は恋をする (メディアワークス文庫)
(2011/12/22)
入間 人間

商品詳細を見る



この2冊、タイトルは違いますが上下巻扱いなので、以下はそれに従って1つの作品としています。
「この本」とか「この話」などとするときは2冊まとめて対象にしています。

この本の感想をネタバレ無しで書くことは可能なのか。
ちょっと挑戦してみようと思います。

そりゃあ、「面白かった」とか「つまんなかった」だけならネタバレ無しで書けますよ。
でも、それではここを読んでくれているあなたにとって読む価値がないですよね。

これから書くことに「価値」なんぞを付与できると考えるほど己惚れてはいませんし、実際できないんですけど。
それにどこまで書いたらネタバレなのかも自信なし。
ストーリーの中核には触れないつもりですが、結果ネタバレになったらごめんなさい。

==

たった今、下巻を読み終わったばかりです。
混乱してます。D.S.をその指示通りにすぐ実行したいという衝動にかられています。
それを抑えて、現時点での感想を書いておこうという魂胆です。

この本にも左門が出てくるんだよ。名前だけだけど。重要なんだよ。
私にとって左門は入間キャラの中で一番愛しい存在かもしれない。※1
だから、ここにも居たと知って、思わず叫んだよ。
「さもーーーーーーん」って。
(声には出せなかったけど、気持ちは本当ですw)

次にね、カバーイラストに騙されちゃ駄目ですよ。
あんなシーンはありませんよ。
あー。ないってことはないのか。でも、多分、何も知らずにあのイラストを見たときに感じるイメージとは違うんです。ぐぬぬぬ。

ストーリーと直接関係しないけど関係するけど、重要じゃないけど重要だけど、上巻で一番印象強かった箇所はここ。
P188。
「だけど躊躇うのはなぜだろう」・・・「世に氾濫する創作物の刷り込みが、僕の行動を妨げる」・・・「僕は目の前に自分が感じている幸せを、躊躇せず守ろうとするのに」
過去、こんなことを言ったタイムトラベラーいましたか?
時間SFは本当にまどろっこしい。
タイムパラドックスなんかどうでもいいじゃん。好きに動けばいいんだよ。
彼はその通り、躊躇いを振り切って行動する。ぐもももも。
うーん、言葉不足だ。印象に残った理由が説明できていない。またね。

入間作品に限らず、どんな小説を読んでいても、作者が読者に挑みかかっていることへの対応を端から放棄している私は、この本では下巻P207の最後の一行でようやく、挑まれていることに気付き、つまりそれまで挑まれていることに気づいてなくて、ああ、また、情けないなあと実感したのでした。
でも、まあ、P209を開く前に気付けたのは不幸中の非不幸だったのかな。ずぬぬぬぬぬ。
さて、ここで、一番言いたかった感想を書きます。
「こんな話を思いついては駄目なのです」
甘くて緩くてつまらない話しか思いつけない私はそう思うのです。ずもももももも。

ほんで。これ言っていいのかな。
最後まで読んだ人は、多分、恐らく、想像するに、きっと、絶対にまた上巻を手に取るのです。
だから、私も、これから、コンポーザーの指示に従おうと思うのです。
では、また。

==

2012/9/14追加
※1

左門はね。左門はね。
読み終わったら分かる。
入間さんが「左門」という名前を選んだことに絶対意味があるんだよ。
だって、ほとんどの日本人にとって左門と言えば。

そして、「彼」はすごい男なんだよ。なんで、あんなこと考えたんだろう。
本当にネタバレしたくないから、ここまでしか書けない。
「未来を待った男」をぜひ読んで下さい。

私が本の感想日記の中で「ぜひ読んでください」と書くのは初めてかもしれません。
あ、「昨日は彼女も恋してた/明日も彼女は恋をする」もお勧めです。w


時間のおとしもの (メディアワークス文庫)時間のおとしもの (メディアワークス文庫)
(2012/01/25)
入間 人間

商品詳細を見る


==

「僕の小規模な奇跡」の感想はこちら → 「僕の小規模な奇跡」

「彼女を好きになる12の方法」の感想はこちら → 「彼女を好きになる12の方法」
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/253-3fe7d63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

