プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

Vocalogeminiを聞いて

EXIT TUNES PRESENTS Vocalogemini(ボカロジェミナイ) feat.鏡音リン、鏡音レン(ジャケットイラスト:2D)【数量限定ラバーストラップ&マウスパッド付】EXIT TUNES PRESENTS Vocalogemini(ボカロジェミナイ) feat.鏡音リン、鏡音レン(ジャケットイラスト:2D)【数量限定ラバーストラップ&マウスパッド付】
(2012/04/04)
VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る



2012/5/6追記
 うわー。ジャケットの「Vg」をてっきり「V9」だと思ってて、この日記のタイトルにも入れてました。
 意味分からなかったんですけどね。ボカロCDの9番目とか。w
 タイトル訂正しました。


鏡音リン・レン初のベスト版CDということで、迷い無く(曲目確認することなく)買いました。

当初の発売予定はもっと早かったのに、延び延びになって4/4。4月になってから注文すればいいやと思っていたら忘れてしまい、手元に届いたのは4/17でした、
それで、今日ようやく聞いたのです。

これまで何度も聞いた名曲がブラシュアップ(一部の曲だけかな?)されていて聴き応えがあります。

つーか、新作が3曲もあるじゃん。これでベストと銘打つのはありなのかな。


それとは関係なく、選曲に不満が残りました。
嫌いな曲があるとか、自分の好きな曲が入っていないとか、そういうことではありません。
オムニバスベスト版の宿命として、どんな選曲をしても万人を納得させることは難しいでしょう。(ただしコンピレーションCDとなっています。違いがよう分からん)

私が不満を感じたのは、このCDをリンレンを(つまりはボカロを)知らない人に聴かせたときに、はたして「いいね!」と感じてもらえるか疑問に思ったからです。

入っている曲に「一般受け」するものが少ないと思いました。
リンレン好きには堪らない曲ばかりですが、悪く言えばマニアック。
購買層をそこに絞っているのだとしても、うーん、ちょっとなあ。

ネットで募って選曲したら、それこそコンセプトに欠けた面白みのないものになってしまうのでしょうが。

じゃあ、どんな選曲なら納得するのか。
あ、すいません。批判だけしてそこは逃げます。w

==

個別の感想を並べます

・ストラップはレンだった。
 あれ使うと妙な誤解をされそうなので、死蔵しとこう。

・マウスパッドはCDジャケ絵のものだった。
 しかし、これも使わないよなあ。

・クリアファイル全員プレゼントには応募しとこう。
 こんなおまけを付けないと、CDを買ってもらえないのでしょうね。

・ライナーの絵師さんに座敷うさぎさんを入れなかったのは大いに不満。
 不満なんてもんじゃない。CDプロデューサーの見識を疑います。ww
 勿論半分冗談です。
 裏の事情は知らないし、田村ヒロさんの絵には「おおっ」となったし。

・ココロとココロ・キセキはペアで入っているのに、
 右肩の蝶はレンバージョン、悪ノ召使はあるけど悪ノ娘は入っていない。
  どゆこと? ← いや、だから、選曲に不満言っても意味ないって。w
 ココロ。キセキはボーナストラック扱いですけど。

・ライブPの新曲「セツナデシコ」は超お薦め!!
 ロックアレンジの中に演歌(私、演歌は大嫌いですけど)と70年代フォークのテイストがいい塩梅で混在していて、リンの力強いボーカルがライブPさんの世界を歌い上げています。
 但し、ご本人が書いたらしいレビューには「パンクと切なさを青春と。」とあります。
 あれはパンクなのかなあ。本人に聞いてみよ。
 ニコ動には見当たりません。
 YouTubeにはあるけれど、無断投稿らしいのでリンクは載せません。
 検索したらすぐ出てきます。

==

最近メジャー発売が増えてきた個人のベスト版CDも、それはそれで嬉しいのだけど、全体をみたときにアルバムとしての評価は「やはりベスト版だから」という範囲に納まってしまいます。勿論貶しているのではありません。

その意味でDECO*27さんの2枚のアルバムはすごいんだよなあ。
それぞれの曲が歌詞とメロディーで有機的につながっていて、アルバム全体としても一つの作品を構成していると思います。

新作の「ゆめゆめ」は明日にも届くでしょう。
これはシングル扱いですけど。

ゆめゆめ(初回生産限定盤)(DVD付)ゆめゆめ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/04/18)
DECO*27 feat.初音ミク

商品詳細を見る
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/263-8e5e094f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

