プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

芋・芋・芋


知人が山の畑でサツマイモを作っているとかで、先々週の日曜にわざわざ採れたものをうちまで持ってきてくれた。30Kg入りの米袋2つ分。

かみさんは喜び勇んでさっそくあちこちにおすそ分けして配ったが、それでもまだ沢山残ったので、毎日芋三昧となった。
私も嫌いではないので、夜のビールを止めて芋ばかり食べていた。
(おかげで腹が張って、職場で苦しんでます)

翌週、その知人が「まだまだ採りきれないくらいあるから、一家で来ませんか。」と誘ってくれたので、息子2人を連れて出かけた。
ところが、着いたとたんに下の息子が転んで怪我したので、上の息子だけ残して病院に行く羽目になった。

残された息子は、一所懸命掘ったそうで、夕方、また大量の芋とともにうちまで送ってもらって帰ってきた。

その息子が言うには、向こうには知人の一族が子連れで来ていて、遊ぶ相手も沢山いるし、畑の脇には鉄棒やブランコまであって楽しくてしかたなかったらしい。

「12月には餅つきもするって。また行きたい。」

11月4日金曜の夜、その知人から電話が掛かってきた。直接出た息子が「はい。はい。うん、行きます。」と勝手に応対している。
後から電話を受け取って聞いてみると、猪の新鮮な肉が手に入って明日食べるからまた来ませんかというお誘いだった。

それはぜひ行かねば、と土曜の予定をキャンセルして、お邪魔することになった。下の息子は転んだショックが抜けないらしく行かないといい、娘は別の用事、かみさんはPTAの会合とかで、結局私と上の息子の2人だけになった。

町並みを過ぎたところで先日買ったばかりのEXILEのCDをガンガンかけながら、「景色と合わないね」と言う息子に「いいの、いいの」と山道を登る。全体で40分程走り、わき道に入って車を止め、先週下の息子が転んだ所を過ぎてちょっと下ったら、雑木林の中に想像したよりももっと広い畑が広がっていた。

目測で100m x 50mくらいの場所が、道路工事で地面に伏せてあるような鉄板でぐるりと囲ってある。猪よけとのこと。
中は一面の芋畑、端の方にはサトイモや大根なども植えてある。
その外には石焼芋を作るための炉があって、他に釜でご飯を炊くためのかまどもある。
さらに、同じく鉄板で囲った広めの小屋があって、土間にはバーベキュー用の炉が2つ、土間の奥の1/3くらいの面積は靴を脱いで上がれるようになっていて、食器棚もある。

80歳を過ぎたくらいのカクシャクとした婆さんを頂点に、その一族20人くらいが集まっていた。みんな気さくな人で、唯一の部外者である私も簡単に打ち解けることができた。

さっそく、鋤を借りて芋ほりを始めたが、一畝掘る度に息が上がってしまって一服。それを3回繰り返したら、立ってるのもやっとという状態になった。

その間、息子は婆さんの曾孫達と野球や、山を削った斜面の駆け上りなどで遊びまくっていた。

昼は、小屋の中でバーベキューをごちそうになる。猪肉は獲れたばかりで柔らかく、いくら食べても飽きない。この肉については面白い話があるのだが、あまり詳しく書くとまずいかもしれないので割愛;残念。

ゆっくり昼食をとったあと、大きめの袋を沢山もらってそれに掘った芋を詰め込み、車まで運んだ。息子はまだ遊んでいたそうだったが、スイミングスクールの時間が迫っていたので、3時頃帰ることにした。(まだいても、もう鋤を振るう力が残ってません)

「今度は、ぜひ奥さんも連れてきて下さい」
と言ってもらったけれど、来週も行くと4週連続の芋芋芋芋。

これはちょっとつらいかも。
現状でも、うちの狭い玄関は芋だらけ。

しかも、30代頃から、身体に無理をかけたときの疲れが翌々日から出るようになって、今日は腰と腿と腕が痛いのなんの。

と言いながら、また誘われたら行くんだろうなあ。しっぷ貼って。

いくら好きでも連日のふかし芋は飽きる。
ネットでサツマイモ料理のレシピを探すことにしましょう。
誰かお薦め料理があったら教えて下さい。


もくれさんのナイ、ナイ、スィーティーにこのブログのリンクを付けて頂きました。
記念すべき第一号リンクです。どうもありがとう。

もくれさんの文章は、ちょっと不思議な雰囲気とリズムがあります。
イラストも載ってます。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは、こちらでははじめましてです。
ブログを紹介していただいて本当にありがとうございます!

さつまいも、私はかなり好きです。殆どふかして食べますが…焼き芋にするのも甘くなっておいしいですよ~。バターをのせて食べるのが好きです。
さつまいもを使った料理…他には天ぷらかスイートポテト、大学いもなどでしょうか。
なかなか思いつきませんね…。

がんばって食べきってください(笑)では失礼しました~。
【2005/11/09 00:50】 URL | もくれ #oEKVtF.6 [ 編集]

もくれさんへ
てんぷらは盲点でした。
子供の頃は、てんぷらと言えば他の材料には目もくれず
芋ばっかり食べていました。

またお越し下さい。
【2005/11/10 05:46】 URL | たか号 #Xrogt4DI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/27-2f73e398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

