プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

織姫彦星見えたよ


数年ぶりかで晴れた七夕の夜。雲に邪魔されずに星空を見ることができました。
毎年思うのですが、明治政府が新暦を強制したのは当時としては致し方なかったとしても、季節の行事までそれに合わせることはないだろうに。

七夕で言えば、新暦7月7日は全国殆どが梅雨真っ最中ですよね。
旧暦7月7日だったら梅雨明け後だし、午後8時頃に織姫彦星が天頂にあるのに。

うちは、もうさすがに笹飾りを作ることはありません。
代わりに涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」をDVD鑑賞するのが習わしになっています。 ← 変な家だ。ww



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

そちらは天の川見えたのですね。
こっちは雨がやんでも雲が厚くて全然だめでした…。
仙台あたりは確か8月7日に七夕祭りがありますよね。
確かにその頃ならきれいに晴れそうですね。…いいなあ。

私の七夕は本当に何もせずにすぎていきました(笑)
絵描いて小説書いて…ただの休日だったような…
【2012/07/08 10:34】 URL | ミルフィー #wLMIWoss [ 編集]

Re: タイトルなし
> そちらは天の川見えたのですね。

いやいや、天の川までは流石に無理。w
光害にはかわなわないですね。

塾の送りに行く途中にあるパチンコ店が
「七夕なので電飾を減らしています」と
電光ディスプレイに出していて、笑ってしまいました。
【2012/07/09 21:57】 URL | たか号 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/274-4bee1282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。