su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

ドクダミ茶を飲みながら

何気なく、アクセスログを眺めていたら気づいた。

私が訪問した先でログに記録されたドメインを見れば、これまで「Live in 九州」としてぼかしていた私の居留地、じゃないや、居住地は簡単に判ってしまうということに。

まあ、私が何処に住んでいるかなんてことに興味もつ物憑き、これも違う、物好きがいるとも思えないから、影響はないはず。

と、おとといまでの私だったらそう思っていたろうけれど、今は違う。

昨日の晩飯のときかみさんがこう言った。
「この前のテレビのニュースね、色んな人が見てたのよ。あちこちで『○○ちゃん(娘のこと)出てたでしょう』って言われたわ。」

このこと自体は問題ない。
問題はそのニュースを11月6日のエントリーに書いたことである。

強固な堤防も蟻の一穴から。

どこをどう辿って、このブログを私が書いていることが地元で露見するか分かったもんじゃない。

私は、ここで自分の本名を晒しても、写真を公表しても別に構わないとさえ思っている(意味がないからしないけれど)。しかし、かみさんは違う。

以前アパートに住んでいたときに、近所付き合いでひどい目に遭って、それからというもの悪いことは勿論のこと、たとえいいことであっても人の話題にされることを極端に嫌う。

とにかく目立つのが嫌。目立つことによって人の話題に上り、それがあらぬ方向の噂に発展することを恐れている。

私は、どうせ人の口に戸は立てられないのだし、悪いことをいう連中のことなんか放っとけはいいじゃんという考えであるが、この点についてはいくら議論しても平行線である。

従って、私がこのブログを書いていること、そして家族のことを書いている場合もあることがかみさんに知れたら、家庭争議に発展すること確実である。

前回のスカートの話などギロチン物だ。

私は夜はパソコンを置いている部屋で一人で寝ている。これは、家庭内別居とかそういうのではなく、それまで家族全員で寝ていた部屋のエアコンが壊れたので、夏の間一人だけ涼しい部屋で寝ることにし、それがあまりに心地いいので秋になってもそのままにしているからである。

だから、かみさんが寝てしまえば、パソコンで何をしてもお咎めなし、そういう環境になったからブログを始めることができたという面もある。

かみさんは機械音痴で、パソコンには全く触れようとしない。だから、本人が自分でこのブログを目にすることはまずないだろう。

さて、この状態がいつまで続くだろうか。私が陰で何かやっていることには異様にカンが働くみたいだから、外部要因でなくてもバレる可能性は十分ある。(女の勘って凄いもんですねえ)

そうなったら、私の動機や欲求など全く考慮されないで全面禁止、下手すればパソコン没収(私の金で買ったことなど問題にならない)となる。
最大級の温情で続けることが許されたとしても、今よりも面白みのないスカスカのものを書くことになってしまうだろう。それではつまらない。

もし、このブログの更新が予告なく止まってしまったら、「ああ、バレてしまったのか」と線香の一本も上げてほしい。

それと、できるだけそういう事態の発生を先送りするために、もしこれを書いている私のことが分かったとしても、武士の情けで知らない振り(家族を含めた第三者に漏らさない)をして頂けたらとてもありがたい。==>地元の方

私自身は、知られても構いません。だけど、知られた結果それがかみさんの耳に入ったら止めざるを得ず、そしてまだ止めるつもりはないのです。

今回のエントリー自体、とてつもない地雷になってしまった。
居住地がわかることには目をつぶって、これからも「在:九州」でいきます。
地元を特定したほうが話題を広げることができるけれど、リスクも高くなるから仕方ない。

こんな滅茶苦茶書いてますけど、基本的に夫婦仲はいいので、ご心配なく。(誰も心配してないって)

自分が書く文章にはある程度の毒が入ってないと面白いと思えない私をなんとかしてぇ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この前は、ブログにコメントをありがとうございました★
奥さん、お子さんの貯金箱にちゃんとお金返してるといいですね(笑)

ブログには、本名じゃないからってのもあってけっこう自分の本音が出ちゃいますよね。
私もけっこうネットでは自分をさらけ出してしまう方です…
私を知ってる人には見せられない(;´Д`)

奥さんにバレないように祈ってます(>_<)
また拝見させていただきまーす♪(゜∀゜)b
【2005/11/13 18:15】 URL | 舞桜(まお) #8sGQ4bWM [ 編集]

舞桜さんへ
ようこそいらっしゃいませ。

緊張感のあるスリリングな生活を送っていますw。
万一バレても言い逃れができる(既にびびっている)バランスを
考えながら続けていきますので、またお越し下さい。
【2005/11/14 00:00】 URL | たか号 #Xrogt4DI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/29-a08f4b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

