su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

塩対応の島崎遥香を汐宮栞と認定する 永遠プレッシャー
2012/12/12下のほうに大幅な追記あり 日記タイトル変更

旧タイトル = 永遠プレッシャーを買うに至った理由 島崎はshioriか?

だから止めときゃよかったんだ。
渡辺麻友さんのCD「ヒカルものたち」の購入です。
→ 詳細はヱヴァQのアンチ感想を書いた日記の下の方に記載

一度でも自分に許すと、その後歯止めが効かなくなる。
ラノベでもフィギュアでも経験していること。
これらは後悔していないけれど、AKBはちょっとなあ。

2012/12/1の「めちゃ2イケてるっ!」で、ナイティナインの矢部さんが秋元康事務所に一日入社するというのをやっていました。
その中で矢部さんはAKB48握手会の裏方として働きました。

その仕事の合間に、スタッフが見ている監視モニターで目についたのが島崎遥香さんの塩対応です。
塩対応というのは、握手しにき来たファンがメンバーの対応が地味でしょぼいことにがっかりしてしまうことだそうです。ナメクジに塩をふり掛けるようなということでしょう。あ、青菜に塩かな。ファンをナメクジ扱いしちゃ拙いですよね。w
その反対が神対応。たった10秒間の握手でファンを幸福にしてしまうような対応のことです。

その後、秋元氏から「矢部さんの力で、島崎の塩対応をどうにかして下さい」と依頼されます。

この時点で、にぶい私でも「さっき塩対応が目についたのは偶然かと思っていたけれど、結局は全部仕込みか」と理解しました。
一日入社からして既に、12/5発売の新曲「永遠プレッシャー」のプロモーションだったのです。
この曲のセンターはじゃんけん大会で優勝した島崎さんが務めるのですから。

なので、番組のその後の展開はどうでもよろしい。
ファンから「ぽんこつ」と呼ばれ塩対応しかできなかった島崎さんが、一日だけの告知で単独握手会を開催して1000人を集め、その後のステージトークを上手にこなし、選抜メンバーがサプライズで登場し、非選別メンバーが岡村さんのOKL48としてレモンの衣装で歌うとか、まあよく考えるものです。
仕込みであることが分からなかったら、軽い感動のストーリーになっていたでしょう。

ただね。
問題とされた島崎さんの塩対応。
あれを見て、私はむしろそのままのほうがいいのではないかと思いました。

他のメンバーの殆どが元気一杯の神対応をする中、一人くらいそうではない対応をする子がいたら、それを好ましいと思うファンも必ずいるはずです。

番組を一緒に見ていた私の娘も「この子かわいいよねえ。このままのほうがいいんじゃない?」と言っていました。

私は島崎さんの塩対応握手の様子を見て、神のみの栞を思い浮かべました。
見た目でも髪型が少し似ているし、思ったことを素直には出せないような雰囲気は肝臓系女子そのものです。
「ぽんこつ」と呼ばれたことは、エルシィだよなあ。w

ほんのちょっと見ただけの印象なので、的外れかもしれません。
実際、Googleで「島崎遥香 汐宮栞」で検索してみても、それらしいことを書いている文章がみつかりませんでした。
と言うか、AND条件なのに二人の名前が載っているページが殆ど表示されないのです。

これはつまり、島崎さんと栞を結び付ける考えが完全に勘違いか、もしくは、私が初めて気づいたオリジナルであるということになります。

勘違いでもいいや。
現時点で私の中では島崎遥香=汐宮栞なのですから。

ということで、「永遠プレッシャー」を注文しました。

永遠プレッシャー【多売特典生写真なし】(TYPE-D)永遠プレッシャー【多売特典生写真なし】(TYPE-D)
(2012/12/05)
AKB48

商品詳細を見る


プロモーションに乗せられていることは百も承知。
いずれもっとプロっぽくなるであろう島崎さんがまだ栞でいる(これ自体が大馬鹿勘違いの幻想妄想であるとしても)うちは応援します。

だから、止めときゃよかったのに。www

==

「ヒカルものたち」のDVDに収録されていた「サヨナラの橋」のPVは、47都道府県の制服を順番に着て出てくるのかと思っていました。
そうではなく、渡辺学園という女子高で、生徒全員が渡辺さん、その全員がそれぞれの制服を着ているというものでした。
活水の制服は、教室で3人並んで机に座っている場面、向かって左の手紙を渡した子でした。

字幕機能で、今その画面に映っているのがどこの学校の制服か表示してくれたらよかったのに。
そういう動画が投稿してあるかもしれませんね。

==

しかし、ここまでくると、俺、どこか病んでいるのかな。
マンガ、アニメ、フィギュアまではセーフで、AKBはアウトという感覚でした。
そのアウトに踏み込んでしまった。

そもそも、マンガ、アニメ、フィギュアがセーフという感覚は既にどこかが壊れているのかもしれませんけど。

こういう自覚が出てきたということは、そろそろ解脱(ヲタ趣味からの卒業)の時が近付いてきているのかもしれません。

==

2012/12/12 追記

「永遠プレッシャー」12/7に届きました。
発送が12/6だったからなあ。まあそれはしゃあない、と。

でも、TYPE-Dを注文したのは失敗でした。
A,B,CはDVDの映像がじゃんけん大会だったのでそんなのいらねえやと思い、一応めちゃイケで見ていたOKLのほうがいいかとDにしたのですが。ががががが。

TYPE-DはCDジャケット、CD本体、ライナーのどっこにも島崎さんの写真がありません。
ひ・ど・す・ぎ・る。

これは、あぁ。
TYPE-Bを買うべきか。うーん。うーん。← 悩むなバカw

永遠プレッシャー【多売特典生写真無し】(TYPE-B)永遠プレッシャー【多売特典生写真無し】(TYPE-B)
(2012/12/05)
AKB48

商品詳細を見る


「永遠プレッシャー」のPVは、「(なぜか)山奥にある女子寮にやってきた島崎さんが、新入り恒例の試練を与えられ、それをやり遂げる」という内容でした。
全体的な印象は「セットと衣装に無駄に金をかけた高校文化祭のクラス演劇」というレベルでしたが、まあ面白かったですよ。
なんてったって主役だもんね。w

「永遠プレッシャー」が発売一週間でミリオン達成だそうです。
これでAKBシングル10枚連続とのこと。
あんなあこぎでさもしい売り方したらさもありなん。
CD以外でもコンテンツ毎にファンから金を搾り取ることしか考えてないもんなあ。
だから手を出したくなかったのですが。

島崎さん本人には連続ミリオンが途切れないかという「プレッシャー」があったそうです。そんな心配はいらないと思うけれどね。

めちゃイケで紹介された握手会の舞台裏は、思っていた以上に貧乏臭かったです。
飲み物(あれは水?)のペットボトルのフタに穴を開けてストローを差すのも、オシボリを丸めるのもスタッフの手作業。
儲かっているんだろうから、メンバー、スタッフともにもうちょっと待遇よくしてやればいいのに。
イベントの裏側なんてどれもあんなものなのかな。

Wikipediaで島崎さんのページを開いてみました。
そしたら、公式サイズが載っていました。
身長 / 体重 157 cm / ― kg
スリーサイズ 72 - 57 - 84 cm
測定時期不明だし、そもそもこんな数字に信憑性あるのかどうか知りませんけれど。

その数字を、先月作った「神のみぞ知るセカイ攻略女子スリーサイズ比較グラフ」にプロットしたら、こんな結果になりました。

遥香グラフ ← クリックで拡大

妙な位置に入っちゃったなあ。

身長がほぼ同じ子だけを表にするとこうなります。

 誕生日血液型身長体重BWH
島崎遥香3月30日A型 157-725784
汐宮 栞12月26日B型 15741785480
鮎川 天理1月3日A型 15747845784
上本 スミレ5月19日O型 15749875887
小阪 ちひろ12月3日O型 15850826185
高原 歩美5月2日O型 15850846085
エルシィ3月14日不明15944835884


目立つのはバスト。
一番小さい栞よりもさらに6cmも小さいとは。
どんだけ「ぺたん娘」やねん。ww

天理とは身長、ウエスト、ヒップが全く同じです。血液型も同じA。
狙って同じにしたのかと思うくらい一致しています。
でもバストはなんと12cm差。w

マンガのキャラは設定(つまりは想像)の産物ですから、これと現実の女の子を比較するのは気の毒かもしれませんけどね。

体重は不明ですが、栞とエルシィの間くらいでしょう。
エルシィの身長は髷込みなので、実身長はあまり違わないのです。

この表を見て、やはり島崎さんは栞だという思いを強くしました。
身長は同じ。スリーサイズもほぼ同じエリア。
島本さん本人を目の当たりにすれば、栞が実際にいたらこんな感じなんだと思えるのでしょう。

誕生日が、島崎さんは3月30日、栞は12月26日です。
年度末と年末のどん詰まり生まれってのはなんか笑えます。

同級生の女の子では、早生まれ(1,2,3月生まれ)の子って可愛く見えませんでしたか?
背が低くて、おとなしい子が多い印象があります。12月末も似たようなもんだ。w

天理も1月3日なので早生まれですが、正月松の内はなんだか気分が違うんだなあ。
天理と栞は体格が殆ど同じで、おとなしい性格も似ています。
でも雰囲気が全く違って見えるのはなぜかな。
違うのは顔と髪型、それと女神。ディアナの印象による影響が大きいのかな。

島崎さんと神のみ女子の共通点
(私の独断なので共感できない場合はごめんなさい)

項目該当者備考
肝臓系女子 
髪型少しね
ぽんこつエルシィ 
体格
エルシィ
天理
 
アイドルかのん 
アイドル好きエルシィ 
該当なし栞似かも
異論受け付けます
管楽器該当なしあれこれ
できるという意味では都
大食い該当なしスミレは
ラーメンのみ

総合的に判断して、やはり島崎さんは栞だと認定します。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/310-8322697d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

