プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

初音ミク 公式ガイドブック ミクペディア 感想
MIKUPEDIAを買いました。

初音ミク 公式ガイドブック ミクペディア (CD付き) (マガジンハウスムック)初音ミク 公式ガイドブック ミクペディア (CD付き) (マガジンハウスムック)
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る



「初音ミク公式ガイドブック」と銘打ち、「初音ミクがわかる本」という副題が付いています。
A4サイズの大型ムック、1200円。発行はマガジンハウス。

期待して買ったんだけど、内容は副題そのもの。
言ってみれば「初音ミク初心者向けガイド」でした。
4年以上聴き続けている私にはとてもじゃないけれど物足りない。

何が気に入らないってグラビアアイドルのミクコスプレで8ページも使ってあります。
私、コス嫌いじゃないけど、たった一人のを8ページはないよなあ。

他のページも写真が多くて情報スカスカ。
紹介してあるのは殆ど周知のもの。
文章も表面的なことしか書いてなくて読み応えがありません。

音楽、イラスト、動画、フィギュア、CD、本といったジャンルに分けて紹介している部分も、どっちかというとメジャー商業コンテンツ中心で、アマチュア、同人系への言及が少ない。
一般向けガイドはそうならざるを得ないのかな。

本のページに「密かなブーム!? 初音ミクの小説」とあったので、少しときめいたんだけど、ネット小説に関する言及は全く無し。
これまで、ボカロ関係のガイド本で小説そのものが無視されていたことに比べればまだましか。※1

とにかくやっつけ仕事にしか見えませんでした。
こんなんで公式を名乗るの?

DECO*27とlivetune kzのインタビューがあって、livetuneの新曲CDが付録で付いているのが救いかな。

これに比べて読み応え有りすぎなのが「ユリイカ」の初音ミク特集号です。
こっちは読みこなすのにとても苦労しました。w
発行が2008年12月だから今となっては中身が少し古いです。
私が買ったのは確か2010年です。

ユリイカ2008年12月臨時増刊号 総特集=初音ミク ネットに舞い降りた天使ユリイカ2008年12月臨時増刊号 総特集=初音ミク ネットに舞い降りた天使
(2008/12/12)
鈴木 慶一、平沢 進 他

商品詳細を見る



この二者の中間くらいの濃度で、コンテンツ充実、同人系にも気配りした本が出ないですかねえ。

私が欲しいのはミクを中心としたボカロムーブメントの時期による動向・傾向を見ることができる比較的生の情報・データなのです。

まだ手元にないMIKU-pac01に期待。

MIKU-Pack (ミクパック) 01 music&artworks feat. 初音ミク 2013年 04月号 [雑誌]MIKU-Pack (ミクパック) 01 music&artworks feat. 初音ミク 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/15)
不明

商品詳細を見る



==

※1

同人誌に書き下してネットでは未公開だったボカロ小説5編を、同人誌発行から一年経過したのでネット投稿しました。

24 かっこいいレン伝説
25 かっこいいリン伝説

26 ロンリー・ウォーム・スノー
27 カリカリベーコンは涙の味がする
28 冬の妖精が雪だるまを融かしている

24,25は14の続編、26,27,28は三話連続物です。

タイトルからお分かりのように、26はここ狭いPさんのLonely Snow、27はベーコンPさんのカリカリ☆ベーコンをテーマにしています。


私の作品一覧からどうぞ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/336-c47e66e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

