su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

コミック版ラブカレンダー 上巻 感想
ついに出ました「LOVE CALENDER」のコミカライズ。

ラブカレンダー 上巻 (ビッグガンガンコミックススーパー)ラブカレンダー 上巻 (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2013/03/25)
DECO*27、水瀬 マユ 他

商品詳細を見る


元々CD「LOVE CALENDER」一つの恋の始まりからその後までを描く曲を時系列的に並べたものですから、これを聞いた人は一つの物語をなぞることになります。

ラブカレンダー(初回生産限定盤)(DVD付)ラブカレンダー(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/07/25)
DECO*27、悠木碧 他

商品詳細を見る


コミック版はそれをほぼ忠実にコミック化していて、余計な設定追加は極力抑えてあります。
上巻は6曲目「27」までに相当します。

私が一番感心したのは「エゴママ」のビジュアル化です。
あの曲をどうコミックにするのかと思っていたら、なかなかいいものになっていました。
全体としても面白く、楽しむことができます。

でも、これ、別の問題を含んでいるかなあ。

著者にDECO*27さんの名前があり、カバーをめくった表紙にDECO*27さんのコメントがあります。
つまり「公式」扱いということです。

CD「LOVE CALENDER」は聞いた人それぞれにそれぞれの「LOVE CALENDER」をもたらしてくれます。
それが一つの形に限定されてしまうということです。

このコミックが本当に「公式」なのかどうかは知りませんが、一般的によく言われる「一つの解釈」だとしても、同人系二次創作とは違う圧倒的な存在感を持つことになります。

娘はそれを嫌がって、まだ読むのを躊躇っています。

ま、読むか読まないかの判断も人それぞれでいいと思いますけどね。

ところで、「27」でヒロインの引っ越しが示唆されています。
その部分を読んで、「え?」と思いました。

二人が遠距離になるのは、「お留守番人」からです。
そして、この曲は判断に迷う部分があるのです。

どういうことかと言うと、私はこの曲を最初に聞いたとき引っ越すのはヒロインだと思っていました。
でも、歌詞の中に「この距離が君と僕の♡の距離だなんて笑わせないでよ」という部分があり、これはヒロインの視点です。
ということは、引っ越すのは男の子の方?

だから、コミックでどっちになるのか注目していたのです。
うーん。女の子のほうか。
でも、歌詞との整合性取れるかなあ。

ちなみに、CDの歌詞カードは、男女で色が変えてあります。
「お留守番人」では上の部分はブルーつまり男の子になっています。

==


以前書いた小説初音ミクの消失の感想ページに3/30にコメントが付きました。
これが、まあ無礼な内容で。

マジレスを本文の追記として書いてみましたので、興味ありましたらどうぞ。

===

うわああああ。
この日記、下書きのまま公開してなかった。

追記までしてるのに。3/31の時点では未完成のつもりだったのかなあ。
まあ確かに中途半端な文章になってますけどね。
なんてこったい。

4/19になっちゃいましたけど、公開します。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/339-f7b32e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

