プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。

今年の紅白はどうしようかなあ

組織票による葉書投票のせいで目論見が狂ったそうで、組織するほうもするほうなら、読みの甘いNHKもバカな企画をしたものだと思う。

たとえ組織票がなかったとしても、広く国民に呼びかけて人気投票すると、毎回似たり寄ったりの結果になってしまうのは当然で、「いつものおなじみ」の歌が並ぶことになって、面白みのない番組になることは予想できる。

今回の「スキウタ」投票は、やる前から、あの歌、この歌、上位に入る歌が大体想像できてしまう。そんな歌は、何も紅白でなくてもいつでもどこかで流れているのだから、新味に欠けるものになってしまうのは明らかだ。

「多くの人が楽しめる」は、「多くの人が十分には満足できない」と等価だと思う。

かと言って、「一部の人が十分満足できる」内容は、「多くの人は楽しめない」ものになってしまいかねず、視聴率低迷の紅白としては、そんな企画はできない相談だろう。

さりとて、現在の音楽業界の状況では、昔のような「その年にヒットした歌の総決算」的な内容は不可能だから、NHKとしては悩ましいところなのだろう。

私だったら、ある歌手の歌が複数あったら、その2番手、3番手の歌を選択すると思う。それでも新味が出るとは限らないが、少なくとも1番手とは違う趣向にはなるだろう。
でも紅白は紅白であるが故に、でそれはできないこともよく分かる。

それにしても、今回の企画に限らずNHKがやる「視聴者の皆様の投票orリクエストによる」番組はなぜあんなに面白くないのだろう。

FAXやメールなどで送られてくる、どこかの誰かによる歌への思い出など、番組内で取り上げるだけ時間の無駄だ。

だけど、今年の紅白ではそれをやるんだろうなあ。

以前、エド・サリバン ショーの映像を放送していたとき、曲の合間にゲスト(デーブ・スペクター)のどうでもいいトークがはさんであって、いらいらした記憶がある。
そしたら、山下達郎御大がラジオで「おしゃべりは止めて曲を増やせ」というようなことを言っていたから、同じこと考えてたのだなあと嬉しかった。

何のかんの言いながら、毎年見ています。
ある年、大晦日にスーパーでバイトしていたら、「新年の飾りつけをするから徹夜の延長できる人は残って」と言われて、迷った末に金に負けて働いたときが唯一見逃しただけ。

この記事に対するコメント
♪唄は友達だ~
北島三郎には是非、「おじゃる丸」の歌を唄って欲しいなぁ
【2005/11/23 01:01】 URL | くるみ #EvcEP1gY [ 編集]


あの歌いいですね。「詠人」でしたっけ。
何年か前にアニメの歌をつないだ企画コーナーで歌ってなかったかな。
でも、フルコーラスを聞いたことはないんですよね。

【2005/11/23 13:52】 URL | たか号 #Xrogt4DI [ 編集]


結局、ああいう選び方をすれば、テレビ○京の、
“年忘れ にっぽんの歌100選”みたいになるのは明らか。
やはり、時間帯で世代を絞ってしまったほうがよいのだろうか?
7時台は10代向け。
8時台は20代向け、
9時代は30代向け、
10時以降はそれ以上の世代向けとか・・・・。
【2005/11/24 22:26】 URL | うぞきあ #1LTOvMdo [ 編集]


>10時以降はそれ以上の世代向け

ここに入ってしまう私としては、ちょっとつらいものがありますW。

紅白という存在自体にノスタルジーを含めた思い入れが
あるからこそ、色々文句を付けていますが、ここまで来てしまうと、
製作者側がどの程度の割り切りができるかの問題で、
見る側としては、その割り切り方が自分にとって面白いかどうか
だけで判断するしかないのでしょうね。
【2005/11/24 23:43】 URL | たか号 #Xrogt4DI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/36-9f89c95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「スキウタ」200曲、NHK苦肉の発表

「スキウタ」はナゾばかり…紅白の灰色部分 (夕刊フジ) - goo ニュース      ↑だいたい、この“スキウタ”っていう、カタカナのネーミングがダサい!スキウタ 最終集計データ            総投票数      曲への投票数投票はがき   1,163, うぞきあ の場【2005/11/23 00:05】

