su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

ハルヒと集団的自衛権と
あー。
タイトルに意味はありません。
その話題について書いているというだけのことです。すみません。

==

昨日7/6は毎年この時期恒例の「笹の葉ラプソディ」鑑賞会を家族で行いました。
12/18前後に消失を鑑賞するのとペアになっています。

テレビ版涼宮ハルヒの憂鬱アニメはブルーレイコンプリートボックスを買っていますが、まだ開封していません。(何故?w)
笹の葉はBOXの前にそれ単独のDVDを買っていたので見ることができるのです。
どうでもいいロケハン映像を延々と収録して1話だけでDVDを作って売るなんて、ほんと昔から阿漕な商売してるなあ。
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
(2009/08/28)
角川書店 (映像)

商品詳細を見る


最近また、アニメ第一期だけを放送順に収録したコンプリートボックスが出るそうで、特典としてCDが2枚付くそうですけど、とてもじゃないけれど買う気にはなれません。
amazonのレビューにもこれを非難する文章が並んでいます。
「涼宮ハルヒの憂鬱」第一期シリーズBD-BOX [Blu-ray]「涼宮ハルヒの憂鬱」第一期シリーズBD-BOX [Blu-ray]
(2014/08/29)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る


長門有希ちゃんの消失アニメも最初のアナウンスがあってからもう長いこと放置状態みたいだし、何を考えているんでしょうね。

それより何より、この7月からハルヒのパチンコ台が登場したそうで、あぁとうとうパチンコなんかに身売りしちゃったかと悲しくて仕方ありません。
それだけはして欲しくなかった。はぁ。

==

この春のアニメは2本だけ見ていました。

「僕らはみんな河合荘」がよかった。
ヒロインの律がビブリオマニアで、しかもCVが花澤香菜さんなんだもん。w

僕らはみんな河合荘 (1) (初回生産特典:宮原るり描き下ろし全巻収納BOX付) [Blu-ray]僕らはみんな河合荘 (1) (初回生産特典:宮原るり描き下ろし全巻収納BOX付) [Blu-ray]
(2014/07/02)
井口祐一、花澤香菜 他

商品詳細を見る


原作が入手困難になっていますが、なんとか買うことができました。
ディスクは、うーん、買わないだろうなあ。
主題歌のCDは多分買います。

真弓さんのキャラがいいです。
普段の私の好みを知っている人には意外かもしれませんけどね。

==

話はがらりと変わって、集団的自衛権容認の閣議決定について。

このブログでは政治向きの話は殆ど書いたことがありません。
中度半端な知識で文章書いても床屋政談以下のものにしかなりませんから。

でもね、最近のマスコミの論調が(相変わらずではあるけれど)酷いので文句を言ってみたくなりました。

うちで取っている新聞は読売です。
本当は産経を読みたいのだけど、長崎では「折込広告が入らない」らしく、かみさんがそんな新聞買う意味がないと言うので仕方なくです。

読売の九州版は福岡で作っている西部本社版です。
社説とか編集手帳などは東京本社と同じなのですが、社会面などは西部版なのです。
そこにけっこう捻じれがあります。
社会面を読むと、毎日か朝日を読んでいる気分になることがあります。

記者さんやデスクなどそれぞれの考えがあるのでしょうけれど、社論に反する記事を載せていいんだろうか。
読む方は混乱してしまいます。
読売の社論には明らかにヘンテコなものもありますけどね。

しかし、産経は別にして、全国紙、ブロック紙、地方紙、どれもこれも集団的自衛権反対しか書かないのはなぜなのだろう。
新聞記者ってそんな思想の持ち主しかならないの? 採用してもらなえないの?
それとも入社してからそんな考えが刷り込まれるの? 会社内で生き残るための方便?
違うこと書いてもボツになるの?

反権力が報道の基本なのだとしても、それは何のためと考えたら一般国民のためでしょう?
であるならば、集団的自衛権に関してはせめて賛否相半ばするのが正常じゃないのかなあ。

テレビの報道はもっと巧妙、言い換えるとずる賢いですよね。
ぼんやり見ていると中立的な報道をしているように見えることがあります。

そんな中で、もはやお笑いレベルの偏向報道しかしないのがTBSのサンデーモーニング。
あれが報道番組(もしかするとニュースショー)として存在できること、そして毎回視聴率が取れていることが報道に関する日本の異常さの象徴だと思います。

その後のテレビ朝日の報道ステーションサンデーも酷かった。
集団的自衛権について「100人に街頭インタビュー」(この人数、この方法を使って報道すること自体もお笑い)した結果で、一番回答が多かったのが「分からない」だって。
政府の説明が少ないと言いたいらしいのですが、それはあんたたちが報道しないからでしょうが。
報道する場合も否定的なコメントを付けてしか伝えないんだから、分からないと言う人が多くなるのは当然ですがな。

フジテレビの報道局は何やってんだ。
フジ産経グループの一員なんでしょう?
どうしてあれほど面白くない見る気になれない番組しか作れないんだろう。
視聴率が欲しいんでしょう?
だったら、恥も外聞もなく、サンデーモーニングのパクリで、内容はそれと真逆の番組作ったらいいじゃないですか。
簡単に高視聴率が取れますよ。
そんな番組を見たい人はいっぱいいます。
古い話だけど、ザ・ベストテンとビッグベストテンの例があります。
あれは内容も同じだったから叩かれたけど、真逆の内容ならそんなことないはずです。

それにしても、サンデーモーニングのコメンテーターはどうしてああ揃いも揃って番組の意向に沿ったコメントしか言わないんだろう。
左派リベラルと言えば内紛と内ゲバの本家ですよね。
事前に思想チェックして、番組に反抗しない人しか出演させていないってことかな。
6日の放送では珍しく大宅さんが他の出演者と違うことを言っていて面白かったですけど。

これを言ったら、保守系も一匹狼が多いから、細かな点で衝突して纏まらないのかもしれないですね。
でも、左派偏向報道に対抗するという一点では協力できると思うんですけどね。

==

ローカルテレビ局の報道も酷いんです。

私の地元ではNHKの夕方の番組に、原爆関係のことが出ない日はありません。
これはずっと昔からそうで、私の子供の頃なんか父がNHK以外見ない人だったから、夕餉の団欒が暗くなってねえ。w

原爆死没者名簿の虫干しがありました。反戦平和の紙芝居が作られました。高校生平和大使がどこそこに出かけました。平和記念式典での市長の平和宣言文の起草委員会が開かれました。
もういいっつーの。

確かに原爆は悲惨で、二度と原爆被害を起こしてはいけません。
でもそのための手段が平和平和って言ってるだけじゃどうにもならないでしょう。

虫干しのどこがニュースなんだ。
紙芝居で平和になりますか?
高校生平和大使はいたいけな高校生を左派運動体にオルグしているだけにしか見えません。
平和宣言文起草委員会は左巻きの人しか入っていないのかな。
今年の宣言に集団的自衛権に反対する文言を入れるかどうかでもめているらしいです。
いずれにせよ、長崎市の空気は反戦左翼に乗っ取られています。

これ、前にも書いたかな。
かなり昔ですけど、アメリカ海軍のフリゲート艦が長崎に寄港して、艦長が平和公園に献花したことがありました。 → http://obiekt.seesaa.net/article/47381356.html
そのときローカル民放のアナウンサーが放った言葉が「平和の港長崎に軍艦は似合いません」。
こいつら狂ってるって思いました。艦長さんが気の毒だと思いました。
まあ、原爆を落としたのも米軍だから艦長の献花という行為には色々言うこともあるでしょう。
でも、あの発言はその文脈ではなかったと思います。

現実には有りえないけれど、仮に中国の軍艦が来たら同じことを言うのでしょうか。
「長崎市民との友好の輪が広がりました」とか言いそうで怖い。
ちなみに、先日ケネディ大使が来たときはかなりな歓迎ムードでした。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/381-42448105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

