su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

リアル美少女がうちにやってきた
東欧の某国の女子高生2人が2泊3日のショートホームステイで我が家にやってきました。

修学旅行ではありません。
経緯を詳しくは書けませんし写真も載せることができないのが残念ですが、正に「絵に描いたような美少女」達でした。

すらっとした足に短めのデニムのショートパンツ、金髪のロングヘア。
16歳と17歳です。
面識のない状態で街中で会ったら絶対に近寄れないだろうなあ。
でも話してみると本人達は活動的かつ気さくな人柄でした。
国籍は「赤白市松模様の国旗」というヒントから推定して下さい。

30人くらいのグループで来日していて、それぞれ受け入れ先の家に分宿です。
日本側世話役の団体から「受け入れてもらえませんか」と頼まれたとき「女の子なら」と回答していたら、本当に女の子が、それも「女の子は一人でというわけにはいかないので」と2人来ることになったのです。
(そのグループのFacebookにはメンバーの写真も載ってるけど、個人的なものは流石にダメでしょう)

台湾経由で福岡で入国して、そのままバスでやってきたとか。
だから日本に来たばかりの状態でした。

コミュニケーションは英語。
私ら夫婦と娘は片言しか喋れず、高一の次男が「中学英語」で何とか会話しました。
遠くで一人暮らししている英語が比較的得意な大学生の長男に帰ってこいと言ったのですが、試験期間だそうで拒否されました。
後で写真を送ったら「帰ればよかった」と悔しがっていました。

初日夜の食事は長崎皿うどんを作っておくよう、二人を迎えに行くかみんさんから命じられていました。
でも私と娘の二人でやっていた最後の掃除が終わらず、作ることも忘れていました。
仕方ないので、近所のリンガーハット。
車に5人しか乗れないので私だけ留守番しました。

二日目は全員で禅寺に行って座禅して抹茶を飲み、書道体験までしました。
その後のフリー時間にはかみさんが神社に連れて行ったり、ショッピングモールで買い物したり。
買い物のときは次男も合流して、かみさんが車を駐車場に入れている間に二人を従えて歩いていたら、すれ違う人全員の視線が寄ってきたとか。
そりゃそうだわ。目立つもん。

二日目の夜は、本当は回転寿司を予定していたのですが、一人が寿司は苦手と言ったことと、韓国とマレーシアでショートステイの経験がある娘が「やっぱりその家で食べた食事が記憶に残る」と言うので、家で焼肉をしました。
その後は花火。

出来る限りのおもてなしをしましたが、楽しんでもらえたかな。

以前アメリカ人の男の子一人を受け入れたときは今回以上に密な接触がありました。
二人だと、用意した部屋に入ってしまうとなかなか出てこないのです。
その分、向こうはリラックスできただろうからいいんですけどね。

その二回の経験から言えることは、年齢や家族構成の質問など一通りの会話が終わったらアニメの話をすればまず外さないということです。
ドラゴンボールとかね。日本のアニメは偉大です。

でも、まあ。受け入れはこれでもう最後にしたい。
年末の大掃除と同じ規模の片付けをしなければならないから準備が大変だし、経済的な負担も結構かかりますから。

うちの二匹の飼い猫は、知らない人が来ると緊張して隠れてしまいます。
ある程度落ち着いたら玄関にある彼女達の靴の匂いを嗅いでいたので、これはおしっこされると不味いと思って、靴箱の上に新聞紙を置いてそこに二足並べました。
理由を説明するのが難しかったから言わないでおいたら、彼女達はそれが普通と思ったらしく、外出から帰る度に自分達でそこに置くのです。
ちょっと誤解を与えたかもしれない。(笑)

一般的なイメージ通りなら、彼女達も20年後くらいには太ってしまうのかな。
現在はモデルでも通用するくらいの容姿なんですけどね。
ほぼ同い年の次男は二人のメアドをゲットしました。w

==

ああ。別の日記にもらっているコメントへの返信が書けない。

言い訳ですけど、この4月から会社職場での立場が変わって、平日の帰りは遅く、土曜はほぼ出勤という状態が続いています。
だから前回の日記5月6日以降、新しいのが書けていなかったのです。
たった5日の夏休み(土日含む)は、今回のお客さん対応で全て終わってしまったし。

10月過ぎれば環境が変わるから、そうしたら今よりましになるかな。なったらいいなあ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/393-e8b0209b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

