プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。

ユーザーサポートの良し悪し
メーカーやサービス提供会社に問い合わせをすることはめったにしない。

それでもどうにも分からなくて質問をすることがたまにある。
そんな乏しい経験でも、相手の対応にいろいろ幅があって面白い。

もちろん、同じ会社でもたまたま対応した人によって差があるのだろうけれど、その当たり外れで会社の印象が大きく左右されると思えば、ユーザーと直に接するサービス部門の責任は大きい。

これまで一番丁寧だと感じたのはB's CLIPのBHAだった。

外付けのDVDドライブを買って、それにバンドルされていたB's CLIPをインストールしたら動作しない。思いつくあらゆることを試したけれど駄目。それで質問したら、AdaptecのDirectCDをアンインストールしろという趣旨の回答をもらった。これは、インストール説明書にも書いてあることで、ちゃんと読んでさえいれば質問する必要のないことだったが、もらった回答はこちらが恐縮するくらい丁寧なものだった。

製品版を買うときは絶対にB's CLIPにしようと思った。(すみませんまだ買ってません)


逆にもう二度と質問するもんかと思ったのはYahoo!である。


オークションからみで2回質問を出したことがあるが、2回とも「木で鼻をくくる」というのはこういうことかと思わせる回答が来た。

2回目のときはあまりに腹がたったので、嫌味たっぷりの返信をしたら、「今回のご意見は貴重なものとして承ります」という返信が来た。

その2回の質問は、

質問1 最低落札価格が設定してある場合でも、それ以下の値段からスタートさせることがありますが、どういう意味があるのですか?

回答1 出品者の権利として自由に設定できます。
 ← だから、できることは分かってるって。どういう意味があるのかって聞いてるの。

質問2 ・・・・ものをオークションに出品することは著作権の侵害に当たりますか?もしくはこういうケースは今までありませんでしたか?

回答2 出品は出品者個々の責任です。個別の問題には回答できません。
 ← 規約にあるんだから出品が出品者の責任ということは分かっている。でも、問題になりそうか問題なしなのかそれくらい対応してくれたっていいでしょう。それがCSでしょう?個別の問題に回答しないのならFQAにちゃんと書いとけ!!FQAにないから質問したのに。

回答1は回答者が質問の意図を読み取りきれなかったのだろうと解釈してそのままにした。もしかしたら分かった上であえてあんな回答をしたのかもしれないけれど、どうでもいいやと思った。

回答2は、それが社の方針なのであればそれでもいいのだけど、要は回答文の書き方の問題である。回答テンプレートからコピーして機械的に書いていることが見え見えなのはよくない。

「個別の問題には回答できません」でググってみたら、出るは出るは。Yahooはほとんどの問い合わせに全く同じ文面で門前払いしていたらしい。それに対する憤懣の文書がネット上にゴロゴロしていた。
ただし、これは1年ほど前のことで、さっき検索したら何もでてこなかった。もしかしたら言葉が少し違ったかも。

回答2のときだったかどうか忘れたが、アンケートがあって、その中に「一日にYahooにどのくらいの数の問い合わせがあるかご存知ですか?」とあったのでぶちきれた。この質問の意図は何?

もって他山の石とすべし。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/4-cfac00b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

