プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。

勝谷選挙ボランティア報告
6月14,15,16の3日間、神戸三宮の勝谷誠彦選挙事務所でボランティア作業をしてきました。
その記録。時間は大凡です。

6/14(水)

11:30 自宅出発(かみさん運転の車)
12:06 ココウォーク発出島道路経由長崎空港行バス乗車 900円
14:40 SkyMark146便長崎定刻発 前割1で11,500円
15:45 神戸空港着 ポートライナーで三宮へ 330円
16:15 アパホテル神戸三宮チェックイン
17:00 勝谷事務所訪問 高橋ヨロンさんと名刺交換
17:30 事務所を出て近所の店でかつ丼の夕食
18:00 三宮センター街ジュンク堂「知らない映画のサントラを聴く」購入
18:00 神戸マルイ5階で帽子購入 3,888円 晴天対策
18:30 道に迷う 気付いたら元町駅 JR沿いに三宮まで徒歩で帰る
19:00 デイリーヤマザキで飲み物購入 シャワー 就寝


6/15(木)兵庫県知事選告示日

06:30 起床 一階で朝食
08:20 チェックアウト サンドイッチ付セットプラン6620円
08:30 JR三ノ宮駅コインロッカーに衣類等の不要物を預ける
08:40 勝谷事務所着 2階で他のボランティアと待機
    勝谷さんがウロウロしている。
    若干ハイテンション。「義」の青いTシャツに京都デニム。
    立候補届け出が1番になったことで事務所全体が少し興奮状態。
    ヨロンさんが事務所に戻る
09:30 事務所一階で出陣式 
    なかなか始まらなかったのは着替えさせられていたせいらしい
10:00 神戸国際会館まで関係者全員徒歩移動
    途中の交差点で中川さんが第一声していたがマスコミ以外は人がいない
    国際会館は綺麗ななりをした坊さんが多数 弘法大師生誕祭らしい
    勝谷さん演説開始 井戸さんの街宣車が通過
    読売新聞の若い女性記者に取材で声をかけられた。
    正直に私は兵庫県民ではないと言うと、残念そうに去っていった。w
10:30 勝谷街宣車出発 ボランティアは事務所へ戻る
    淡路島ポスターグループ出発
11:00 事務所一階で選挙ちらしにシールを貼る作業開始 ※1
     Kさん(尼崎の男性)
     Mさん(相生の男性)
     Yさん(神戸の女性)
     Nさん(名前聞きそびれた長野の女性)
12:30 女性二人食事へ 13:30頃戻る
    同じ頃、勝谷さん昼食休憩で事務所へ(ヘロヘロで帰ってきた)
13:30 Kさんと三宮地下街で昼食 14時過ぎに戻る 作業続行
    一階玄関に置かれたラジカセで井手隊長の「ああ兵庫県。」がエンドレスリピートで再生される。夢にも出てきそうだ。w
    でもそのおかげもあって通りすがりの人がこちらに興味を示す。
    次々に人が入ってくる。
     「うちの壁に貼りたいのでポスター下さい」
     「差し入れにに来た。頑張れ」
     「ちらし貰えますか?」
    「すいません。私らボランティアで何も分からないので二階に行って下さい」
    にしても、みなさん個性が強いこと。
    帰宅してから大阪出身のかみさんにそれを言ったら、
    「神戸じゃまだまだ、大阪の人種ほどじゃないと思うよ」だって。
16:00 シール貼り終了
    そのシールを貼ったちらしを2つ折りにする作業発生。※2
17:30 私だけ一旦作業中断
17:35 コインロッカーの荷物回収
17:40 JRで元町へ 道に迷う ビルの警備員に教えてもらう
17:45 R&Bホテル神戸元町 チェックイン
18:10 事務所に戻る
19:30 2つ折り作業とりあえず終了
    「義Tシャツ」購入。XLサイズ。
    勝谷さんは同窓会があるとかで街宣車から降りたとの情報入る
    「電車で帰るから」「止めて下さい。もう候補者なんだから」
20:00 三宮地下街で一人夕食
20:15 ホテル戻り シャワー 就寝


6/16(木)

06:30 起床 地下階で朝食
08:30 08:20 チェックアウト 4759円
08:50 事務所着 常駐スタッフ2人とMさんの3人
    ボランティアスタッフに読んでもらう注意書きを ※3
    100部コピーしてホチキス止めする作業を開始。
    常駐スタッフ髭のTさんと半同郷であることが判明。
    彼は私の故郷の町の学校出身だった。何という奇遇。

    ずっと事務所で寝泊まりしているらしい。
9:30 Yさんが私物の新品DVDレコーダーを持って登場
    事務所にTVはあるけれど、録画できなかった。
    設置を手伝う。
9:40 三ノ宮駅前で勝谷さんが演説しているから行ってくれとのこと。
    私、Mさん、Yさんの三人で駆けつける。
    結構人が立ち止まって聞いている。
    演説を終えた勝谷さんと握手。(でも彼にとっては一般聴衆の一人)
    Mさん、Yさんと挨拶して分かれる。
10:40 国際会館地下 かみさんの命令でオーガニック化粧水(7,500円)購入。
11:30 ポートライナーで神戸空港着 330円
    職場、家、実家への土産買う。
12:55 SkyMark143便神戸定刻発 5,900円
14:10 長崎空港着
14:25 行きと別ルートの高速バス 800円
    かみさんが車で迎えにきてくれた。
    全皿90円のすしろーで昼食。
21:00 Yさんからお疲れ様とのメール来る

食費と土産を除いた移動費、宿泊費合計で約35,000円。
うん、いい道楽だ。(道楽と言うには金額は大したことありませんけれど)

結局勝谷さんと直接お話しをする機会がありませんでした。
でもヨロンさんに会えたし、T-1君の姿も見れたし。
当選したら県庁の知事室に遊びに行こうと、Mさん、Yさんと分かれ際に話したから、それを楽しみにしておきます。※4


※1  ポスター貼りは、やはり土地勘のない個人ボランティアには難しい。
    事務所作業も沢山ありました。
    3万枚のチラシ全部にシールを貼れとは、なんという時代錯誤。

※2  告示前後で、配るチラシの内容、配布の仕方、色々規制があるのです。

※3  告示されると法律の規定が適用される部分が発生し、
    それをちゃんと把握していないと違反を問われることがあるのです。

※4  このエピソードが2017/6/20付「勝谷誠彦のxxな日々。」で紹介されました。
     約束が勝谷さんに承認されたようなものだ。w

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/413-acccd0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

