su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

下柳はすごい
一昨日の金曜日に書いておいて、UPしていなかった文章です。

==

私はプロ野球に全くといっていいくらい関心がありません。
理由は幾つかあります。その主なものは、
・父も関心のない人だったので、家でナイター中継を見ることが全くなかった
・自分が野球(ソフトボール)が下手で嫌いだった

だから、夏場、巨人ファンのお姑さんがうちに来ているときはとても困ります。
今現在、7時8時台に積極的に見たい番組などないから競合はしないのですが、かみさんが
「婆さんが好きだから見せてあげて」といってテレビを点け、私はと言えば、「どうぞ、
気にしないで見て下さい。他に見たい番組はありませんから」と言いながらも、ナイター中継
自体が嫌いだからやはりその気分は外に伝わるのでしょう、私に遠慮した婆さんが
見たいけれど、見たくないそぶりでちらちら画面を眺めるという状態が現出します。

そんなふうなので、テレビのスポーツニュースも殆ど見ません。
最近でこそ他のスポーツの比重が大きくなってきましたが、昔はスポーツニュース=
プロ野球ニュースという状態だったので、本当に興味ありませんでした。
野球以外でも、結果なんかどうでもよく、それは今でもあまり変わりません。

それでも、朝など時計代わりにテレビを点けているときは目に入ってきます。
朝っぱらから契約更改のニュースなんてなんの意味があるだろう、下らない。
いつもそう思いながら朝食をとっています。

しかし、今朝のNHKのニュースにはちょっと驚きました。
阪神の下柳選手が契約更改後のインタビューで、こう言ったのです。

「すごく評価してもらって・・・」

これを聞いた瞬間、「あれっ」と思いました。
私   「何か変なこと言わなかった?」
かみさん「ううん、別に」

暫く考えてようやく分かりました。
彼は、「すごく」を正しく使ったのです。
(厳密には、「すごく良く評価」か「すごく高く評価」とすべきでしょうが、
 「評価する」という言葉に「良いと評価する」という意味があるのでよしとします。)

テレビに出る人種は、最近はこのような場合「すごい評価してもらって」としか言いません。
タレント、スポーツ選手、はてはアナウンサーまで。

だから、ごくまれにこういう正しい言い方を聞くと、なんだか変な気分になるのでしょう。

私は、「すごい」を副詞的に使うことはありません。
使わないのではなく、使えないのです。

すごい変な気分がするので。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/60-883c27b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

