プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロケットが見えた
いつものように今朝6:29に家を出たら、南東の空に地平から太い雲が上がっていました。
雲は風でくずれてかなりグニャグニャになっていましたが、その先端では丸い銀色の大きな物体が光っていました。音は何も聞こえません。

と、その物体が落下を始め、その航跡の後ろには放射状に広がる逆円錐形の雲が見えました。

慌てて家に戻って窓のシャッターを開け、家族に見せました。

実はこの時点ではそれが何なのか分かっていませんでした。

UFO? 中国か北朝鮮のミサイル?

UFOなら雲が出るはずもなく(根拠なし)、北朝鮮からなら方角が違うし、中国だとしても南東っていうことはないだろうとぼんやり考えていました。
かみさんは「地震雲?」なんて騒いでいました。

バスの時間が迫っていたので、デジカメは探すことができず、かみさんが携帯で撮ったのはボケてました。
娘がビデオで撮ったのから静止画にしたのがこれ。
M-V1


2枚目はその40秒後です。
M-V2



再度家を出てバス停に向かうときには、落下物は見えなくなっていました。
残念ながらその落下物のほうにはカメラを向けていませんでした。

会社に着いてから、そういえばと思って
http://www.jaxa.jp/index_j.html
を開いたら、6:28分に鹿児島から発射したM-Vロケットだったことが判明しました。
衛星の分離にも成功したとのこと。

落下していたのは、時間からみて切り離されたロケット部分と思われます。

同じ九州とは言え、鹿児島からはかなり離れており、ここからも見えるとは驚きました。
たまたま朝日が当たって噴煙(ロケットの排気は何て言うんでしたっけ)も含めて光っていたせいなんでしょうけれど。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/66-a1440306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。