プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

後部座席の幸福
私の父の同世代の知り合いがボツボツ免許更新をせずに運転を止めてきているそうです。市街地に住んでいる人はともかく、郊外の人はバスの便が少ないので、出掛けるのが不便になり買い物の荷物を運ぶのも一苦労だそうで、それを聞いて自分ではまだ乗り続けたいと考えてるみたいです。

でも、来年の4月が更新で、前回の更新のときは視力検査で苦労したから今度はもっと厳しいかもしれんなあと言っています。

父はずっと中古車ばかり乗っていました。3人の子供が独立したあとになってようやく新車を買えるようになり、今は2代目の新車で初めて軽にしています。

元々無茶な運転はしない人でしたが、最近は年のせいで目や運動神経に自信がなくなったとかで更に慎重になっています。

でも、頑なに拒否しているのが「もみじマーク」の使用。
どういう理由なのか聞いたことがないので分かりませんが、嫌みたいです。

父が免許を取ったのは、はっきり何年とは覚えていません。あちこちにドライブに連れて行ってもらった記憶から判断して、私が小4の頃だと思います。今でこそ、田舎になればなるほど一家に2台、3台と車があるのが普通になってしまいましたが、当時は周辺にマイカーのある家は少数でした。

家族5人で出かける場合、助手席に私、後部座席に母と二人の妹という席順が普通でしたから、いわゆる「後部座席で寝る幸せ」っていうのはあまり経験していません。でも、日帰りが殆どではありましたが、結構色々なところに連れて行ってもらいました。その父の運転する車に乗る機会ももうあまりないでしょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんにちは。
 うちも昔はいろいろ家族で出かけていました。
今ではたまに出かけるだけになってしまいましたが。
あと、自分が運転する頻度が多くなりましたね。 ボクが免許を取ってからは。

 もみじマーク、ボクの知り合いが、枯葉マークと言ってた事があります。
この表現はちょっと失礼に聞こえるなと思いました(笑)
【2006/03/10 09:52】 URL | ねころー #iDof.YBc [ 編集]

ねころーさんへ
運転はあまり好きではないのですが、「一家の父親」としては仕方ないですね。
最近はあまり苦にならなくなってきました。

枯葉まー気は失礼ではあるけれど、いいえて妙ってやつですね。
前を走っているのが着けているとやっぱり警戒しますもん。
【2006/03/13 19:30】 URL | たか号 #Xrogt4DI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/72-ce110bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

