プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。

シトラス・ミントの爽やか言葉
「長崎に来ちゃった!」に爽やか・柑橘系の言葉(笑)として紹介されている「ミント」と「シトラス」は比較的一般的なものです。

ミント  = みないと  (してみんとわからん→やってみないとわからない)
シトラス = 「する」の現在進行形もしくは現在完了形「シトル」の尊敬語

但し、方言はかなり細かい地域差があり、さらに年代、性別でも使い方が異なります。以下は私の経験の範囲で書いていますので、必ずしも正確ではありません。

「ミント」は、このままの形で使うのは主に女性だと思います。類型に「ミンバ」があり、これは男女兼用です。
「ミント」を男性が使う場合は、相手が限定されます。
他に同じような言い回しは、「ミラント」「ミランバ」「ミイニャ」などがあります。
最後の「ミイニャ」は字面だけ見ると猫の名前みたいですね。

してミント? で語尾を上げると疑問形になります。

ミントは地元テレビ局の番組タイトルにもなっています。


「シトラス」は、厳密には「ラス」が敬語部分で、「シ」は動詞「する」の活用形です。
「ト」は、「シテオラレル」のテとオが一つになったものに相当するのではないでしょうか。(根拠のない想像です)

この表現は目上の人の動作にしか使いません。
見トラス、来(キ)トラス、食ベトラスというように、日常で結構使います。男女兼用です。
上で、現在進行形もしくは現在完了形と書きましたが、頻度としては完了形のほうが多く、進行形の場合は「トラス」ではなく「ヨラス」使うことがあります。

見トラス 既にご覧になっている 「あの映画はもう見とらすけん、他んとにしゅい。」
     但し運動会で母親が子供に「お父さんが見とらすけん頑張らんばよ。」と
     言う場合は、現在進行形です。
見ヨラス 今ご覧になっている  「新聞はお父さんが見よらすけん、もうちょっと待っとけ」
     運動会の例では、「お父さんが見よらすけん・・・」とはあまり言いません。

来トラス おいでになっている
来ヨラス 今こちらに向かっていらっしゃる

食ベトラス 既に召し上がっていらっしゃる
食ベヨラス 今召し上がっていらっしゃる

どちらも敬語表現ですが、私の感覚ではヨラスはあまり上品な言葉ではありません。
かといって下品という訳でもなく、このニュアンスは説明しづらいです。

そのせいかもしれませんが、長崎市内の女性は、「ヨンナル」という言い方もします。シヨラスをシヨンナルと表現し、シヨラスよりも柔らかい感じがします。これは郡部では聞きません。また、「シトンナル」という言い方は、まったくではありませんが、あまり聞きません。

==

NHKみんなのうたの4,5月の歌のなかに、さだまさしさんの「がんばらんば」があります。この前、FM長崎を聞いていたら、地元のランキング上位に入っていました。

その中に長崎弁のラップ風の歌詞があり、画面に表示されている歌詞を読む範囲では「正しい」長崎弁なのですが、聞いていて何か違和感があります。

彼の声の質とか、ごく微妙なイントネーションとか、何なのかよく分かりません。
私自身が真正のじげもんではないからかもしれませんが。

今、DVDを取り寄せ中なので、届いて聞いてみてからまた書くことにします。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/92-caed44be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

