su
プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った自作小説の一覧は→こちら
です。


そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト

進んでいることがいいことではない
田舎のいいところは、都会の悪習がなかなか入ってこない点でした。

都会で流行っていることでも、「最先端」の突っ走った数人がマネするくらいでは、大して目に留まらないし、一般に広がる程の時間が経ったころはには流行自体が終わっているからです。

古くはルーズソックス。これ、こっちではあまり見ませんでした。本当に飛び跳ねた数人が無理して着用しているくらいで、基本的には高校で禁止していたのでしょうが、その禁止そのものが通用する風土ではありました。

もう一つ例を挙げると、バス電車のなかで、背広ネクタイでマンガを読む習慣がこちらにはありません。ごくまれに見かけますが、頭悪そう」としかみえません。

かく言う私も、東京では電車の中で毎週「週間ジャンプ」を読んでいました。こちらでは、バス停は勿論、駅で手に入らないという理由もありますが、たとえ買えた(コンビニでは可能)としても、とてもじゃありませんが、バスの中で読む気になれません。
と言うか、もう40才過ぎたら、ジャンプを読むことさえありはしません。

でも、最近はそういう悪習が比較的簡単に入り込んできているように思えます。
先日はバスで「カチャ」とか変な音が続けて聞こえてくるので、何だろうと思っていたら、「ナイスショット」というのも聞こえてきました。振り向くといい若い人がゲームをやっています。ペットボトルの飲み物を飲むのも珍しくありません。高校生が話しているのは彼氏彼女の話ばかり。

こんなのは「都会の悪習」というのとは違うか。まあ、そういうのは子育ての失敗作ということで反面教師にしましょう。

ところで、現在東京の通勤風景はどうなっているのでしょうか。
まだサラリーマンが電車の中で少年漫画を読んでいるのでしょうか。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/96-b889515f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

