プロフィール

たか号(gatsutaka)

Author:たか号(gatsutaka)
コンタクトは下のアドレスもしくはコメントでどうぞ。
過去の古い日記へのコメントも大歓迎です。
garei#mars.dti.ne.jp
#を@にして下さい

ボーカロイドを扱った
自作小説の一覧はこちら
です。

テンプレート設定に失敗したので、#すかすか のツイートが沢山表示される場合があります。

そして、とうとう、とうとう、
ツイッター始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネフレンを愛でる会

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

遅れてきた突っ込み
書きたいことは山ほどあるけど、暇がない。 だから、多分、どれも旬を過ぎた話題ばかりに なりそうなブログ。ここでのハンドルはたか号ですが、小説などはgatsutaka名で書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙中、爽あり でも今日までか
爽やかないい天気も今日までということで明日からの雨が憂鬱ですが、これも仕方ない。

夏至前後のこの時期、長崎は晴れていればかなり遅くまで明るく、照明なしで午後7時半まで野球が可能、午後8時までサッカーが可能です。

子供の頃は、一旦晩御飯を食べに家に帰ったあとでまた広場に集まって近所の子達と遊んだものです。

近所の年寄りに聞いた話で、その人の職場で昔の一時期サマータイム的な勤務があったそうです。午後4時に仕事が終わるわけで、それだと太陽もまだ相当高いので、帰りに一杯という気になれずに困ったとか。

学生時代の夏休みに北海道の牧場でバイトしたとき、朝は午前4時前なのに外が明るいのに驚きました。狭いながらも東の端と西の端でそれだけ違うということでしょうね。
それでもアメリカみたいに地域によって時間帯が違うということがないだけ、日本はましかなあと思います。

話は変わりますが、6月と言えば、秋の長崎くんちの「小屋入り」です。
その年の出し物の稽古始という意味合いです。

私の隣の席のおじさんは、今年は神輿担ぎの当番に当たっているそうで、その日休暇を取りました。これから本番まで、仕事よりくんちが大事という日々が続きます。
今日は「山高帽を買わないといけない、幾らぐらいすっとやろか」と言ってました。
くんちに参加するのは相当の散財を覚悟しないといけないみたいです。

==

今日は久々にログインしたら、ちょっといいことがありました。
ところで、前回のクイズ、何のコメントも付かなかったけれど、答は「苦情」でした。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gatsutaka.blog26.fc2.com/tb.php/99-66175ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。